ライター : TK

ダークチョコレートトラッフルローフの作り方

【材料】
●クリームチーズ....600g 常温で置いておく ●サワークリーム....150ml 常温で置いておく ●上白糖....175g ●卵....大2個 常温で置いておく ●卵黄....1個分 ●小麦粉....大さじ2 ●ココアパウダー....大さじ2 ふるっておく ●ダークチョコレート....200g(カカオ70%以上含むもの)粗く刻む
【作り方】
1.オーブンを180℃の余熱で温めておきます。 2.ローフ型大の内側に油を塗って、型の両端に紙がはみ出る様にパラフィン紙を敷きます。こうしておくと、焼き上がって取り出す時に便利です。 3.中位の大きさの電子レンジ対応のボールにダークチョコレートを入れ、一度に30秒ずつ電子レンジにかけ、その都度よく混ぜます。完全に溶け、滑らかになるまで繰り返します。電子レンジにかけ過ぎないよう、チョコレートの小さな固まりが少しある程度にまで溶かし、よく混ぜて全部を完全に溶かします。
4.溶けたチョコレートを少し冷まします。 5.大きめのボールにクリームチーズを入れ、滑らかになるまでハンドミキサーで混ぜます。 サワークリームと卵、小麦粉、砂糖、ココアパウダーを加え完全に混ざり合って滑らかになるまでハンドミキサーで混ぜます。 6.チョコレートが少し冷めたら、クリームチーズのボールに加え全体に混ぜ合わせます。 7.生地を注意して型に入れ、表面をナイフかゴムベラで平にします。
8.オーブンで40〜50分焼きます。軽く型を揺すると生地の中心が揺れる程度に焼きます。 9.型をオーブンから取り出し、ラックの上に乗せ、2時間まで冷まします。 10.冷めたら冷蔵庫で4時間から一晩冷やします。 11.型の両端に出ている紙を優しく引き上げてローフを型から出し、まな板かお皿の上に逆さまに置きます。 12.ローフのまわりの紙を取り除き、ココアパウダーをこし器で漉しながらローフに振りかけます。 13.よく切れるナイフでスライスし、その都度ナイフを湿った布で拭きます。形を崩さないように気をつけて切ります。
とても濃厚そうな仕上がりになりますね。チョコレートのスイーツがお好きな方は是非焼いてみて下さい。 口の中でとろけるクリーミィーさが後をひく美味しさとなります。 濃いめのコーヒーや紅茶と一緒にお召し上がりください。

編集部のおすすめ