ライター : kayomama

webライター

ステーキといえばシャリアピンソース!

Photo by morico

シャリアピンソースは、主にステーキによく使われますが、実はそのほかの肉料理や魚料理、野菜料理にも使える万能ソースです。日本人の味覚にとてもよく合うのは、シャリアピンソースが日本発祥のソースだから。

さっそくシャリアピンソースの誕生秘話や、プロの味を家で簡単に作れるレシピを詳しくみていきましょう。

シャリアピンソースとは

Photo by morico

シャリアピンソースとは、玉ねぎやにんにくなどを使ったステーキソースのこと。1936年にオペラ歌手のフョードル・シャリアピンが来日した際、歯が痛かった彼のために帝国ホテルの料理長が考案して生まれたソースです。

すりおろし玉ねぎに漬けたステーキ肉はやわらかくなり、玉ねぎやにんにく、赤ワインを炒めたソースはコク深く、歯が痛かったシャリアピンにも大好評だったそう。以来このソースは「シャリアピンソース」と名付けられ、広く知られるようになりました。

「シャリアピンソース」は、にんにくの香りが食欲をそそり、じっくり引き出された玉ねぎの甘さに赤ワインのコクが広がる味わいです。一般的なステーキソースは濃い茶色で味も濃厚ですが、シャリアピンソースは「玉ねぎベース」なので、肉料理をさっぱりいただけるのも人気の理由かもしれませんね。

家で簡単に作れる!基本的なシャリアピンソースのレシピ

Photo by macaroni

シャリアピンソースの魅力がわかったところで、自宅で簡単に作れるレシピをみていきましょう。いくつかのコツを押さえれば、家でプロの味が簡単に楽しめますよ。

シャリアピンソースは、さまざまなアレンジができるので、慣れてきたら自分好みのレシピも見つけてみてくださいね。

材料

・玉ねぎ(すりおろし)……1/2個分
・赤ワイン……大さじ2杯
・しょうゆ……大さじ4杯
・塩こしょう……少々

作り方

シャリアピンソースの作り方は、とても簡単。準備した材料をすべてフライパンに入れたら弱めの中火にかけ、混ぜながら煮詰めていきます。3分ほど煮詰めて、とろみがついてきたら完成です。

また事前に肉料理を調理したフライパンでそのまま作ると旨味が増します。よりなめらかで口当たりのいいソースに仕上げるには、玉ねぎをすりおろす時に軽い力でくるくると円を描くようにすりおろすのがポイント。辛味や苦味が抑えられます。煮詰める時は、焦げ付かないように注意しながら混ぜましょう。

赤ワインがない時には、料理酒やぶどうジュース、バルサミコ酢を代用してもOKです。シャリアピンソースは基本レシピのほかにも、最後にバターを入れてコクを出したり、しょうゆやみりんを使って和風にしたりと、さまざまなアレンジレシピがあります。ぜひ挑戦してみてくださいね。

肉料理だけじゃない!シャリアピンソースの使い方

Photo by macaroni

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ