ライター : 鎌上織愛

幼児食アドバイザー、食生活アドバイザー2級、グルメライター

久世福商店「ゆずのバラエティソースセット」

Photo by okamagami

コストコで新発売した久世福商店の「ゆずのバラエティソースセット」をご存知ですか?ゆずを使ったドレッシングが3種類入っている、コストコ限定セット。パッケージを見ると久世福商店のロゴではなく、「KUZE FUKU & SONS」のロゴが書かれています。これは久世福商店がアメリカで立ち上げた子会社、St.Cousair,Incによる海外版ブランドです。

St.Cousair,Incはアメリカの自社工場で製造・加工をおこなっているため、日本にはない商品もたくさん扱っているそうです。確かに「ゆずのバラエティソースセット」のパッケージには「原産国:アメリカ」と記載されているので、逆輸入商品ということがわかります。

特に最近は、アメリカでもゆずが食品トレンドとして注目されているようです。今回セットに入っている3種類も、そんなアメリカで人気の高い商品がチョイスされたそうですよ。

「ゆずのバラエティソースセット」はどんなセット?

Photo by okamagami

久世福商店「ゆずのバラエティソースセット」には、ポン酢(350ml)、ゆず味噌(388g)、ゆずスイートチリ(391g)の3種類が1本ずつ入っています。

どのドレッシングも、ゆずのさわやかな香りと風味が特徴的。価格は2,280円(税込)で、1本あたり760円です。ドレッシングとしてはお高めに感じるかもしれませんが、久世福ブランドのドレッシングは200〜300mlのものが通常500〜700円で販売されているため、それほど高い印象はありません。

ボトルはすべてビンのガラス製。高級感のある金色のキャップで、ギフトにもできそうな見栄えです。逆輸入商品ということでボトルのラベル表記は英語ですが、パッケージの箱は日本語で書かれています。おすすめの食べ方もそれぞれ書かれているほか、レシピ情報のQRコードも記載されているので、食べ方に困ることはありません。

各ドレッシングの味とおすすめの食べ方

Photo by okamagami

ゆずの香りが食欲をそそる、風味豊かな「ゆずのバラエティソースセット」。量もたっぷり入っているので、いろいろな料理を楽しみたいですよね。

それではさっそく、それぞれのドレッシングの味や使い方、おすすめのアレンジ方法を紹介します!

ゆずとかつお節の香りが食欲をそそる「ポン酢」

Photo by okamagami

お酢を一切使用していない、「ゆずのバラエティソースセット」のポン酢。柑橘果汁だけで作られた酸味はさっぱりとした口当たりで、ひと口食べるとゆずの香りが口いっぱいに広がります。

たまねぎの甘さとゆずの酸味のバランスが絶妙で、お肉や餃子などの脂っこい料理にも、刺し身や豆腐などのさっぱりした料理にもぴったり。まさに万能調味料といったところです。食材の味を引き立てるだけでなく、さわやかな香りと風味で食欲が刺激されますよ。

ポン酢のおすすめアレンジ「にんにくポン酢」

Photo by okamagami

ポン酢のおすすめアレンジは、にんにくを加えてひと晩寝かせた「にんにくポン酢」です。空のビンや保存容器にお好みの量のにんにくをカットして入れたら、にんにくがひたるだけポン酢を入れて冷蔵庫でひと晩寝かせるだけ。唐揚げや野菜炒めのタレや、ステーキソースとしても使えて便利ですよ!

酢味噌和えにも活用できる「ゆず味噌」

Photo by okamagami

ゆずの香りと味噌のコクが日本人になじみ深い味わいです。口に含むとまろやかな味噌の風味が広がり、ゆずの酸味が後味をすっきりと引き締めます。“酢味噌”を彷彿とさせる味なので、からしを加えて野菜のおひたしや刺し身こんにゃくと合わせるのもおすすめです。

ちなみに以前コストコで販売されていた「ゆずみそ万能ソース」に名前や色合いが似ているため、同じ商品と思う人もいるかもしれませんが別商品です。味噌の味が濃いゆずみそ万能ソースに比べて、「ゆずのバラエティソースセット」のゆず味噌は酸味と甘味が強く、味はまったく異なります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ