ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

雪見だいふくとミルクティーでアフォガート?

おもちとバニラアイスのハーモニーがたまらない雪見だいふく。麦ライス(シェフ)(@HG7654321)さんによれば、温めたミルクティーをかけるとアフォガートのような食べ心地になるのだそうです。

SNSには「絶対おいしいやつ」「手軽でおしゃれ」「やるしかない」「ビジュ最強」「天才」「最高かよ」「その発想はなかった」のようなコメントがずらり。反響の声が続出しています。

筆者もさっそく試してみたので、本記事では詳しい手順や味の感想をお届けしますよ。

「アフォガート」とは?

「アフォガート」とは、イタリア語で「溺れる」という意味。バニラアイスに飲み物をかけて食べる、イタリア発祥のドルチェです。

かけるのはエスプレッソをはじめ、紅茶やほうじ茶などさまざま。アマレットやカルーアなど、リキュールで作るレシピもあります。
詳しい記事はこちら▼

用意するもの

Photo by pomipomi

・雪見だいふく
・ミルクティー

手順

1. ミルクティーを温める

Photo by pomipomi

耐熱カップにミルクティーを入れ、電子レンジで温めます。加熱時間は、使用するミルクティーの量や冷たさにより適宜調節しましょう。

2. 雪見だいふくにミルクティーをかける

Photo by pomipomi

雪見だいふくを器に入れ、ミルクティーをそそげば完成です。

甘すぎなくて上品。見た目もおしゃれ♪

Photo by pomipomi

ミルクティをそそいだだけで、雪見だいふくがおしゃれな雰囲気に様変わり。カフェで出てきそうなビジュアルです。

実際に試した人たちからは「ひんやりあつあつでおいしい」「幸せな味がする」と称賛されています。筆者もいざ実食!

編集部のおすすめ