ライター : 山形ゆかり

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター

セブンの「たことブロッコリーのバジルサラダ風」が絶品

Photo by 山形ゆかり

セブン-イレブンのたことブロッコリーのバジルサラダ風を食べた家族が「バジル風味のたこがプリプリ!」と、刺身とは違うたこの食べ方に大喜び。

ひと口食べると、爽やかなバジルの香りが口いっぱいに広がります。薄くスライスしたバゲットにのせると、ワインに合うひと皿に。贅沢なおつまみとして楽しんでいますよ。クルミやアーモンドを砕いてトッピングするもおすすめです。

たことブロッコリーのバジルサラダ風を再現するコツ・ポイント

コツ・ポイント

  1. たこ、じゃがいも、ブロッコリーは小さめのひと口サイズに切り食べやすく
  2. バジルソースに粉チーズとマヨネーズを加えてコク増しを
  3. 具材の水分をしっかり切りバジルソースを際立たす
  4. 冷蔵庫で冷やし、全体に味を馴染ませる
たこ、じゃがいも、ブロッコリーは小さめに切ることで食べやすく、見た目もきれいに仕上がります。バジルソースは風味を生かしつつ、粉チーズで旨味、マヨネーズでまろやかさをプラスしましょう。より濃厚でコクのある味わいになりますよ。

具材の水分をしっかり切ると、バジルソースの味がぼやけません。バジルの風味が具材によく絡みますよ。水分を切ることは、全体の味わいを左右する大切なポイントです。

冷蔵庫で冷やすことで全体に味がなじみ、さらにおいしくなりますよ。

香り爽やか♪ たことブロッコリーのバジルサラダ風

Photo by 山形ゆかり

調理時間 15
*冷やす時間は含みません
保存期間:冷蔵で1〜2日

手軽に作れるセブン-イレブン「たことブロッコリーのバジルサラダ風」のレシピをご紹介します。

市販のバジルソースを活用するので手間要らず。粉チーズやマヨネーズを加えることで、簡単に本格的な味わいを楽しめます。さわやかなバジルの香りが口いっぱいに広がりますよ。

材料(2人分)

Photo by 山形ゆかり

作り方

1.たこを切る

たこを小さめのひと口大に切ったところ

Photo by 山形ゆかり

たこを小さめのひと口大に切ります。

2.ブロッコリーを切る

ブロッコリーを小さめのひと口大に切ったところ

Photo by 山形ゆかり

ブロッコリーの房を分け、小さめのひと口大にします。茎の根本を切り、側面のまわりの固い皮を5mm程度切り落とし、小さめのひと口大に切ります。

3.じゃがいもを切る

じゃがいもを小さめのひと口大に切ったところ

Photo by 山形ゆかり

じゃがいもは皮をむいて小さめのひと口大に切ります。

4.セロリを切る

セロリを5mm幅に切ったところ

Photo by 山形ゆかり

セロリを5mm幅に切ります。

5.じゃがいもとブロッコリーをゆでる

じゃがいもとブロッコリーをゆで、粗熱をとってしっかり冷ましているところ

Photo by 山形ゆかり

鍋に湯を沸かし、じゃがいもとブロッコリーに火が通るまでゆでます。粗熱をとってしっかり冷まします。

6.ドレッシングを合わせる

ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせたところ

Photo by 山形ゆかり

ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせます。

7.具材とドレッシングを和える

ボウルで具材とドレッシングを和え、冷やしたところ

Photo by 山形ゆかり

ボウルにすべての具材とドレッシングを入れ、よく和えます。冷蔵庫で30分以上冷やしてできあがりです。

よくある質問

生のバジルを使っても作れますか?

作れます。バジルの葉、オリーブオイル、パルメザンチーズ、ピーナッツ(または松の実)、にんにく、塩、黒こしょうをフードプロセッサーで混ぜ合わせましょう。なめらかなペースト状になったら具材と和えて完成です。

編集部のおすすめ