ライター : 相羽 舞

管理栄養士

からだすこやか茶®Wとは?

Photo by 安田あかり

からだすこやか茶®Wは、日本コカ・コーラ株式会社から発売されている、特定保健用食品として認められたお茶です。「脂肪と糖にWではたらく」とされ、「難消化性デキストリン」という成分が含まれています。すっきりと飲みやすく、どんな食事にも合う味わいです。(※1)

からだすこやか茶®Wの効果効能

効果効能

  1. 脂肪の吸収を抑える
  2. 糖の吸収をおだやかにする

脂肪の吸収を抑える

からだすこやか茶®Wに含まれている「難消化性デキストリン」によって、体内への脂肪の吸収が抑えられることが明らかになっています。

食事だけの場合、脂肪分は消化・吸収されますが、難消化性デキストリンを食事とともに摂取すると、脂肪の吸収が抑えられ、食後の血中中性脂肪値の上昇も緩やかになることが確認されています。(※1,2)

糖の吸収をおだやかにする

からだすこやか茶®Wに含まれる難消化性デキストリンは、脂肪だけでなく、糖の吸収をおだやかにするはたらきもあります。

難消化性デキストリンを食事とともに摂ると、でんぷんの消化過程で生成する「麦芽糖(マルトース)」にはたらきかけ、食後血糖値の急激な上昇を抑えることがわかっています。(※1,2)

【Q&A】からだすこやか茶®Wはどんな人におすすめ?

A:脂肪や糖質の多い食事を摂りがちな人に向いています。

からだすこやか茶®Wは脂肪や糖にはたらきかけて吸収を抑えるため、脂っこい食事や糖質メインの食事で済ましがちな方におすすめです。(※1)

【Q&A】からだすこやか茶®Wの効果的な飲み方は?

A:毎食時、食事とともに一日3本目安に飲むとよいでしょう。

食事だけ摂った場合と比べ、難消化性デキストリンを食事と一緒に摂るほうが脂肪や糖の吸収がおだやかになることから、食事の度に飲むのがおすすめです。からだすこやか茶®Wの一日の摂取目安量としても、食事ごとに3本が目安となっています。(※1)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ