ライター : macaroniリサーチ

どのシーザーサラダがお気に入り?人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

チーズのコクと濃厚な味わいがクセになるシーザーサラダ。ふだん野菜をあまり好まなくても、「シーザーサラダは好き」という人も多いかと思います。

水菜や白菜で作ったり、ベーコンやチキンを入れたりと、さまざまなレシピがあるなかで、みんなのお気に入りはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のコツなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年12月18日〜2024年1月1日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:306票

5位 白菜と塩昆布のシーザーサラダ(22票)

Photo by macaroni

シーザーサラダといえばレタスで作るのが定番。しかし白菜でもおいしくできるんです。

ポリ袋に白菜、にんじん、ドレッシングの材料を入れ、あとはシャカシャカと振るだけ。塩昆布も加えて、味のアクセントにするのがおいしさの決め手と言えるでしょう。

シャキッと歯ざわりがよく、シンプルながらもあとを引くひと品。ボウルを使わずにできるため、調理後の片付けに手間取られないのも魅力ですよ。

4位 ゴロゴロベーコンとチキンのシーザーサラダ(23票)

ベーコンとチキンをゴロゴロと入れて作る、ボリューム満点なシーザーサラダのレシピ。ガツンと食べごたえがあり、育ち盛りの子どもに喜ばれるひと品です。

おいしく仕上げる秘訣は、ドレッシングにヨーグルトとアンチョビペーストを入れること。適度な酸味と旨みが加わり、味に深みが出ますよ。

なおベーコンはトースターで、チキンは電子レンジで調理するため、火を使わずにパパッと完成。トッピングの温泉卵も、レンチンするだけなので簡単です。

3位 焼きキャベツのシーザーサラダ(24票)

Photo by macaroni

串切りにしたキャベツをフライパンで焼き、シーザードレッシングをかけるだけのお手軽レシピ。仕上げに温泉卵をトッピングして、とろりと絡めながらいただきます。

噛むほどにキャベツの甘みと香ばしさが広がり、一度味わったらクセになるおいしさ。サラダとしてはもちろん、おかずとしても楽しめるひと品です。

大皿にドーンと盛り付ければ、豪華でごちそう感たっぷり。来客時のおもてなし料理にうってつけと言えるでしょう。

2位 基本のシーザーサラダ(34票)

Photo by macaroni

簡単なようで意外とむずかしいシーザーサラダ。上手に作らないと味がぼやけたり、野菜がシナシナになったりしますよね。

調理のポイントは、レタスを洗ったら冷蔵庫でよく冷やすこと。またベーコンはカリカリになるまで炒めると、食感のアクセントになるのでおすすめです。

ドレッシングには粉チーズをたっぷりと使い、濃厚な味わいに仕上げましょう。おろしにんにくやオリーブオイルを加えると、風味がグンとアップしますよ。

編集部のおすすめ