ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

IHコンロのひどい焦げ。落とし方は?

Photo by photo ac

吹きこぼれをつい放置してしまい、黒ずんだり焦げたりしてしまったIHコンロ。実は「落とし方がかわからない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

アルミホイルを丸めたものとクリームクレンザーでこすると落ちるそうですが……。「傷がつかないの?」と心配になりますよね。

本記事ではこのお手入れ方法が正しいのか、ネットの情報をまとめました。試すか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

用意するもの

・アルミホイル
・クリームクレンザー

手順

Photo by photo ac

IHコンロの焦げにクリームクレンザーをつけ、丸めたアルミホイルでこするだけ。汚れが取れたら、あとはクリームクレンザーを拭き取れば完了です。

ガラス面を傷つけないよう、力を入れずにやさしくこするのがポイント

アルミホイルではなくラップでもできますが、「研磨力が落ちるため時間がかる」との口コミが見られました。

実は天板にお手入れ方法が書かれていることも!

なお、IHコンロの種類によっては天板や取扱説明書に、「こびりついた汚れは液体クレンザーをつけ、丸めたラップやアルミ箔でこすってください」のような内容が書かれていることもあります。

対して、SNSには「ちゃんと読んでなかった」「見落としてた」との声が多数。「メーカーが推奨しているならやってみる」「正当なやり方だったとは」とのコメントが見られました。

クレンザーの種類によっては傷だらけに

Photo by macaroni

なお、クレンザーの種類によっては傷だらけになる場合も。ジフのクリームクレンザーを使うのがおすすめだといわれています。

また、IHコンロの機種によってはアルミホイル使用不可の場合もあります。ガラスに特殊なコーティングがされている場合は傷つく可能性もあるため、説明書に従っておこないましょう。

取扱説明書をよく読んでからおこなうべし!

Photo by photo ac

いずれの場合もIHコンロのお手入れをする際は、事前に取扱説明書をよく読んでからおこないましょう。メーカーが推奨する商品があれば、該当の品を使用するのがおすすめです。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ