ローディング中

Loading...

うどん県香川だけどお土産はうどんだけじゃない!今回は多くの観光名所を擁する香川県で人気のお土産を13点をジャンル別にご紹介します。うどんはもちろん、ワインやビールによく合うおつまみなど。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

香川のお土産、何にする?

四国のなかでもうどんで有名な香川。旅行へ行った際のお土産はうどんもいいですが、他にはどんなものがあるか気になりますよね。

今回は香川でおすすめのお土産をお菓子やスイーツ、うどん、食品などのジャンル別にご紹介します。おいしそうなものがあったら、自分のために買ってもいいかもしれませんね!

お菓子・スイーツ編6選

1. 山下おいり本舗「おいり」

【おいり】 おいりちゃん:283円 寿3号:399円
カラフルな色がかわいい「おいり」は縁起物のお菓子で、結婚式に配る風習があるそうです。特に西讃岐地方ではお嫁さんが嫁ぐときに持たされたお菓子として有名なんです。

嫁ぐ先では心を丸く持って"まめ"につとめますという意味を持って丸くて優しい形なんだとか。
ほんのりシナモンの香りがして、口に入れるとほろっと溶けるのだそう。某番組でマツコ・デラックスさんも手が止まらなくなるほど気に入っていた「おいり」。ぜひ試してみてください!
【店舗情報】
■店舗名:山下おいり本舗
■最寄駅:
■住所:高瀬町新名1018-20
■電話番号:0875-72-5438
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370303/37003382/

2. 三友堂「木守」

明治5年創業の三友堂は伝統の味を守り続ける、老舗の和菓子屋さんです。こちらのお店の2代目が考案した和菓子が今回ご紹介する「木守(きもり)」です。
【木守】 6個入り:1,037円
「木守」は、自家製の柿ジャム入り羊羹を麩焼きせんべいに挟んだお菓子。柿ジャムのやさしい甘さが絶妙なんだそう。

ほかにもお茶どころ高松ならではのお菓子がたくさん販売されていますよ。
【店舗情報】
■店舗名:三友堂
■最寄駅:片原町駅
■住所:高松市片原町1-22
■電話番号:087-851-2258
■営業時間:8:30〜19:30
■定休日:元旦
■参考URL:https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37003123/

3. 熊岡菓子店「堅パン」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お取り寄せランキング1位!『天国のぶた』はプリンの最終進化系!?

お昼の情報番組『ヒルナンデス』で全国お取り寄せランキング1位に輝いたのが、世界一濃厚なプリン『天国のぶた』なんです。その濃厚さは最早プリンなのかすらわからないほど⁉︎食べなければ分からない濃ゆさ、ぜひ味わって…

マカロンを日本風にアレンジした「クアトロえびチーズ」は今一番HOTなお土産

これまで味わったことのない、未体験のおいしさを、海老煎餅本舗「志満秀」が新提案!マカロンからアイデアを得たそのおせんべいは、お土産やお歳暮にとても重宝される一品になる予感。

あらやだ可愛い♡名古屋発 ふわふわひよこプリン「ぴよりん」

名古屋以外ではあまり知られていないひよこスイーツ、ぴよりん。新感覚のプリンスイーツです。この可愛さ、キュン死しちゃう〜♡

TV朝日「シルシルミシルさんデー」で紹介された全国の『ご当地パン』が珍し過ぎて食べた過ぎる!!【まとめ】

「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の赴くまま、情報を整理して、ご紹介…

迷ったらコレ!センスがいいと思われるおすすめ手土産8選

手土産って何を持っていけばいいのか悩みなすよね。センスが問われることだと思います。しかし、逆に素敵なものを持っていけば、あなたの評判はグーンと上がるかもしれません。迷ったときはコレ!センスがいいと思われる手土…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料こだわってますか? こだわり調味料まとめ『ケチャップ編』

甘さや、酸っぱさはもちろん、さらさらか、どろどろでもトマトケチャップトマトケチャップの味わいって変わってきますよね。 ケチャップにかなりこだわりのある僕がおすすめのケチャップを紹介します。

お取り寄せスイーツ♪疲れた時にもおすすめのチョコレート「8」選♡

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませんか?…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

無条件に買っちゃう♪ セリアの新作「パステル食器」は究極の高見えアイテム!

セリアから、パステル食器の新商品「マグカップ」が発売しました!ふんわりとしたパステルカラーに洗練されたデザイン、かわいさはもちろんのこと機能性も抜群なんですよ♪今回は気になる全種類からその使い勝手の良さまでご…

待望の第5弾!ダイソー×フリューの新作パーティーグッズが女子心わし掴み♪

秋のダイソー新商品は、毎回大人気のおなじみガールズトレンド研究所の第5弾!その百均とは思えないかわいくておしゃれな商品ラインナップでこれまでも数々の大ヒット商品を連発、売り切れ続出することも。待望の第5弾は一…

名前の真相やいかに…!? 成城石井「なんでもいけるドレッシング」を独自検証♪

オリジナル商品や輸入商品などさまざまな商品が揃う「成城石井」。今回はそんな成城石井で販売されている「なんでもいけるドレッシング」をご紹介!その名の通りなんでもいけちゃうのでしょうか?いくつかの食材にちょい足し…

ページTOPに戻る