ライター : macaroniリサーチ

秋に国内旅行をするならどこ?人気都道府県ランキングTOP10

秋は気候がよく、国内旅行をするのにうってつけの季節。紅葉を楽しんだり、街を散策したり、旬の食べ物を味わったりと、お楽しみが盛りだくさんですよね。

では47都道府県のなかで、みんなが秋に旅をしたいのはどこなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力に迫りますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年10月16日〜2023年10月31日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:387票

5位 愛知県(22票)

Photo by さくらこ

関東と関西のちょうど中間に位置する愛知県。独特の文化や言葉があり、名古屋に関しては「なごやめし」と呼ばれる地域特有のグルメが多々あります。

きしめん、ひつまぶし、味噌カツのほか、手羽先、天むす、小倉トーストも有名。また喫茶店で「モーニング」を楽しむのも、旅行者に人気です。

お土産を買うなら、えびがふんだんに使われたせんべい「ゆかり」がおすすめ。室町時代から続く伝統菓子「ういろう」も、幅広い世代の人たちから支持を集めていますよ。
おすすめの記事はこちら▼

4位 群馬県(23票)

Photo by Bonboncat

群馬県は全国有数の温泉地。日本三名泉に数えられる「草津温泉」や、名湯「伊香保温泉」があります。

またこんにゃくの名産地としても知られており、こんにゃくをテーマにした体験施設「こんにゃくパーク」は連日大盛況。子どもから大人まで、世代を超えて楽しめるスポットです。

うどんもおいしいと評判で、桐生市に古くから伝わる「ひもかわうどん」は特に有名。薄くて幅広の形をしており、ツルンとした心地よい口あたりを楽しめますよ。
おすすめの記事はこちら▼

3位 千葉県(26票)

Photo by Shutterstock

「東京ディズニーリゾート®」があることで知られる千葉県。ほかにも「マザー牧場」「鴨川シーワールド」「三井アウトレットパーク 木更津」……と、楽しいお出かけスポットが盛りだくさんです。

三方を海に囲まれているため、海鮮のおいしさにも定評あり。県内には新鮮な海の幸を提供するお店が、いくつも軒を連ねています。

そんな千葉県の特産品は落花生。なかでも八街(やちまた)市産の「千葉半立(はんだち)」は、日本最高級品種として人気ですよ。
おすすめの記事はこちら▼

2位 北海道(37票)

Photo by okimo

九州が2つ収まるほどの広さを誇る北海道。雄大な自然に恵まれており、見るものすべてが大スケールです。

道内には函館山、小樽運河、札幌市時計台、旭山動物園……と、一度は訪れたい観光名所がずらり。またイクラやジンギスカン、ソフトクリームなど、おいしい食べ物もたくさんあります。

北海道土産といえば、「白い恋人」と「マルセイバターサンド」が有名。カルビーの「じゃがポックル」や、ロイズの「ポテトチップチョコレート」も外せません。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ