ライター : pomipomi

webライター

ミツカン公式レシピ「鍋の素でチャーハン」が簡単で美味

Photo by pomipomi

調味料ブランド「ミツカン」が、公式サイトで一風変わったチャーハンレシピを公開中。味付けに鍋の素を使うということで、その意外さが注目を集めています。

「チャーハンに鍋の素?」「ほんとうにおいしくできるの?」と、気になる点がいろいろ……。果たしてどんな味に仕上がるのか、実際に作ってみました。

使用したのはこちら

Photo by pomipomi

レシピで使用したのはこちら。ミツカンから発売されている「〆まで美味しい とんこつしょうゆ鍋つゆ ミニパック」です。

じっくり煮込んだ豚骨をベースに、鶏ガラスープ、野菜スープ、本醸造しょうゆを加えているのが特徴。濃厚でコクがあり、しみじみとした味わい深さを楽しめます。

ちなみに1人前×4袋入りの小分けタイプ。必要な分だけ使えるのも魅力ですよ。

鍋の素だけで本格味!とんこつしょうゆチャーハン

Photo by pomipomi

調理時間 15
「ミツカン」の鍋つゆだけで味付けをする、こってりおいしいとんこつしょうゆチャーハン。簡単なのに本格的で、一度試したらリピート決定ですよ。

材料(2人分)

Photo by pomipomi

コツ・ポイント

  1. お好みで小ねぎを入れてもおいしい!

作り方

1.ベーコンと長ねぎを切り、卵を溶きほぐす

1cm幅のベーコン、みじん切りの長ねぎ、溶き卵が置かれている

Photo by pomipomi

ベーコンを1cm幅に切り、長ねぎはみじん切りにします。ボウルに卵を割り入れ、菜箸で溶きほぐします。

2.具材とごはんを炒める

フライパンでベーコン、卵、ごはんを炒めている

Photo by pomipomi

フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、ベーコン、卵、ごはんを入れて炒めます。

3.味付けをする

フライパンでチャーハンを炒めている

Photo by pomipomi

全体に火が通ったら、長ねぎと「〆まで美味しい とんこつしょうゆ鍋つゆ ミニパック」を加えます。サッと炒め合わせれば完成です。 お好みで小ねぎを入れると彩りがアップします。

塩味やこってり感が絶妙。しかもパラパラ!

Photo by pomipomi

「〆まで美味しい とんこつしょうゆ鍋つゆ ミニパック」は、1袋あたり33g。味付けにこの量を入れたら、「ベチャベチャになってしまうのでは?」と懸念していたのですが……。

鍋つゆに含まれる油脂が、ごはんをうまい具合にコーティング。ただ炒めただけなのに、パラッと本格的な仕上がりになりました。

味は濃すぎず薄すぎず、絶妙な塩味&こってり感。口の中にとんこつの旨みとしょうゆの香ばしさが広がり、食べ出したら止まらなくなるおいしさです。

鍋の素がチャーハンの味付けに役立つなんて!完全に盲点でした。

編集部のおすすめ