ローディング中

Loading...

豚の角煮は子供からお年寄りまで家族みんなに愛される家庭料理です。女性に嬉しいコラーゲンもたっぷり♡でも、どうしていつも固くなっちゃうんだろう…悩んでいる方も多いのでは?今回はオイルを出来るだけカットし、やわらかく仕上げるコツをご紹介します。

脂肪分63%カット?とろとろ豚の角煮

豚ばら肉の脂分は5分間焼くと24%カットされ、その後1時間の下ゆでと1時間の煮込みで63%のオイルカットができます♡
後にはうまみと、とろとろのコラーゲンが残ります。
こちらのコツ、ポイントを紹介しますね!!

めん棒でたたく!!

とりあえず物理的に柔くしちゃいましょう♡
バシバシ叩いて少し伸びてきたら、元の大きさに戻して形を整えます。

多めの油で焼くことで油抜き♡

角煮サイズに切ったら多めの油で焼いていきます。
油を減らしたいのに?と疑問に思われるかもしれませんが、加熱され内部の脂が溶け出すためには多めのサラダオイルを使うのがコツです。

下ゆでは最低1時間理想は4時間♡

下ゆでする前にキッチンペーパーで豚肉から出てきた脂分をしっかりと拭き取ります。
ネギとショウガを入れて下ゆでしますが、最低でも1時間、業者さんなどは5時間ほどゆでる場合もあるようで長くゆでたほうが脂分も落ちて柔らかくもなります。

1時間煮込む

下ゆでから取り出した豚肉の表面のオイルをまた拭き取って、調味液で1時間煮込みます。
落し蓋をして煮込んでくださいね♡

脂は取り除きコラーゲンを残すととろっとろ角煮の出来上がり

丁寧に油を取ながらじっくり下ゆでコラーゲンは残しつつ♡脂肪分を取り除いた角煮はガッツリ食べても大丈夫ですよ!
お時間はかかりますが、あまり手間はかからないのでトライしてみてくださいね♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

レシピ おにぎり

「わかめごはん」は、給食で人気の混ぜごはんメニューですね。子どもの頃に好きだった方も多いのでは?今回は、わかめごはんを自宅で簡単に作るレシピとアレンジした作り方、わかめごはんによく合うおかずなどをまとめてご紹…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る