ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

脂肪分63%カット?とろとろ豚の角煮

豚ばら肉の脂分は5分間焼くと24%カットされ、その後1時間の下ゆでと1時間の煮込みで63%のオイルカットができます♡ 後にはうまみと、とろとろのコラーゲンが残ります。 こちらのコツ、ポイントを紹介しますね!!

めん棒でたたく!!

とりあえず物理的に柔くしちゃいましょう♡ バシバシ叩いて少し伸びてきたら、元の大きさに戻して形を整えます。

多めの油で焼くことで油抜き♡

角煮サイズに切ったら多めの油で焼いていきます。 油を減らしたいのに?と疑問に思われるかもしれませんが、加熱され内部の脂が溶け出すためには多めのサラダオイルを使うのがコツです。

下ゆでは最低1時間理想は4時間♡

下ゆでする前にキッチンペーパーで豚肉から出てきた脂分をしっかりと拭き取ります。 ネギとショウガを入れて下ゆでしますが、最低でも1時間、業者さんなどは5時間ほどゆでる場合もあるようで長くゆでたほうが脂分も落ちて柔らかくもなります。

1時間煮込む

下ゆでから取り出した豚肉の表面のオイルをまた拭き取って、調味液で1時間煮込みます。 落し蓋をして煮込んでくださいね♡

脂は取り除きコラーゲンを残すととろっとろ角煮の出来上がり

丁寧に油を取ながらじっくり下ゆでコラーゲンは残しつつ♡脂肪分を取り除いた角煮はガッツリ食べても大丈夫ですよ! お時間はかかりますが、あまり手間はかからないのでトライしてみてくださいね♪

編集部のおすすめ