ライター : macaroni トレンド

コーンスープにごはんを入れて食べるのはあり?

Photo by macaroni

コーンスープにごはんを入れて食べる「コーンスープごはん」がテレビ番組でも紹介され、SNSでも物議をかもしていますが、みなさんはこの食べ方ありですか?なしですか?

この記事ではコーンスープごはんをはじめ、汁かけごはんに対する世間の声や実際に食べた人たちの声ご紹介していきます。

SNSでは「ありえない」「白ごはんはそのままがいい」という声が多数

SNSでのコーンスープごはんに対する声を覗いてみると「こんな食べ方ありえない」「無理です」「白いごはんはそのまま食べたいです」と、好意的な意見はごく少数でほとんどが別でいいという意見でした……。

なかには「誰かにすすめたり人前でやるものではなく、家でこっそりとやるものです」という意見も。コーンスープごはんを推す人のなかには「ファミレスで出すべき!」なんて人も見られましたよ。

反対派意見には「汁かけごはんがそもそもだめ」

反対派のなかには「汁かけごはんがそもそも食べられない」「つゆだくの牛丼とかもありえない」という声もちらほら。

“リゾットやお粥になってしまえばひとつの料理として楽しめる” という人が多く、そうでないのなら別々が良いという声が目立ちました。

コーンスープごはんは「ねこまんま」と同じ考え方?

Photo by 味噌汁にごはんが入っている

雑炊のように料理として確立されたもの以外で、汁物にごはんを入れる食べ方といえば真っ先に思いつくのは「ねこまんま」。「ねこに与える残飯を連想させるような簡便な混ぜごはん」を指す言葉で、広い意味で使われていますが、味噌汁にごはんを入れて食べる方法もそのひとつです。

この食べ方に対しても「よくやります」「見た目はよくないけどおいしい」という人や「混ぜて食べるなんて行儀が悪い」「別でいい」という人がおり、意見はかなり分かれているようです。

しかし、和食同士の組み合わせということもあってか、コーンスープよりは食べたことがあるという意見が多くみられました。

「コーンスープの素」を使ったレシピは主流!

Photo by macaroni

コーンスープに直接ごはんを入れて食べるという食べ方には批判も多いですが、コーンスープの素を使ったレシピは意外と主流。コーンクリームパスタやリゾットなど、スープにする前の粉末状態であれば上手に活用することで上品かつおいしい料理が作れます。

「スープでしか飲んだことがなかった」という人は、ぜひ活用してみてくださいね。
コーンスープの素を使ったレシピはこちら▼

あなたはあり?なし?

意見が見事に割れる食べ方ですが「別々で食べた方がおいしい」という声が目立つ印象です。とはいえ「躊躇していたけど試してみたら意外とおいしい」といった意見もあり、試してみる価値はあるのかも……?

百聞は一見にしかず!材料費もかからずすぐに試せるので、気になる人は一度食べてみるのもありかもしれません。人前でやるのはマナーに欠けると感じる人もいるかもしれませんので、家でこっそり実践してみましょう。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ