ライター : macaroniリサーチ

とうもろこしご飯のおすすめレシピランキングTOP10!

Photo by macaroni

炊き込みご飯やピラフなど、豊富なアレンジを楽しめるとうもろこしご飯。とうもろこしは食物繊維やビタミンを含んでいる上、大人から子供までおいしく味わえるのも魅力的です。数あるとうもろこしご飯レシピのなかでみんなのおすすめはどれなのでしょうか。

人気の調査をすべく、読者参加型の投票アンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事ではTOP10の順位を発表します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年6月30日〜2023年7月7日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:312票

5位 とうもろこしとツナの炊き込みごはん(22票)

味付けは、白だし、みりん、塩とシンプルですが、とうもろこしの甘みとツナの旨味が加わりおいしく仕上がります。ブラックペッパーをかけることでピリッと大人な味に大変身♪

ツナ缶は油を切る必要もなく投入するだけと簡単。下ごしらえもなく時間がないときでも気軽に作れますよ。お好みでゴマ油を垂らせば、より風味を味わえるでしょう。食欲をそそられること間違いなし。

4位 明太とうもろこしごはん(23票)

ピンク色の明太子と黄色のとうもろこしで見た目もかわいく、写真映えするメニューです。甘みと塩気がよく合い、プチプチとした食感を味わえます。

通常の米を炊く水分量よりやや少なめの水を入れるのがポイント。ご飯を炊くときに材料と一緒にとうもろこしの芯を投入すると、より旨味が出ておいしくなりますよ。お好みによって辛子明太子を使うのもいいですね。大人な味わいを楽しめますよ。

3位 とうもろこしのピラフ(24票)

とうもろこしやえびの旨みとコンソメがよく合う洋風レシピです。とうもろこしはコーン缶でも代用できるので、時間がないときでも簡単に作れますよ。

炒めた材料を炊飯器に投入し、炊くだけでパラパラとした本格ピラフの完成。ご飯を炒める必要がないのも簡単で嬉しいですね。お好みでパプリカパウダーやパセリを振ると、よりオシャレになりますよ。

2位 焼きとうもろこしのバター醤油ご飯(25票)

香ばしい焼きとうもろこしとバター醤油の組み合わせが食欲をそそります♪冷凍保存が可能で、おにぎりを作って子供のおやつ代わりにするのもオススメです。

焼きとうもろこしは炊飯後に混ぜるのがポイント。混ぜご飯にするとバター醤油の風味を強く感じてさらにご飯が進みます。バターで炒めることで旨味をゆっくり凝縮させるので、何杯でもいけますよ。

編集部のおすすめ