ライター : akiyon

webライター

皮つき鶏肉が切りにくい!ストレスを解消するライフハック

Photo by akiyon

皮つきの鶏肉を切ろうとすると、皮目を上にしても下にしても切りにくいですよね。上にすれば皮がヌルっとずれるし、下にすると皮だけが切れずに残ってしまうし……。

そんなプチストレスを解消する方法が、SNSやテレビ番組などで話題になっています。実践してみた人からの口コミでも、「簡単すぎる」「安定感がある」「全く逆の切り方をしていた」などと大好評のライフハック。さっそくみなさんもトライしてみましょう。

手順

1. 鶏肉を皮目を上にしてまな板の上に置く

Photo by akiyon

まな板の上に、皮目を上にした鶏肉を置きます。

2. 皮目を内側にして鶏肉を巻く

Photo by akiyon

皮を巻き込むようにして、鶏肉をくるくる巻いていきます。ちょっときつめに巻いた方が、切り分けやすくなりますよ。

3. カットする

Photo by akiyon

あとは、包丁で好きな幅にカットするだけ。

Photo by akiyon

肉に包丁がサクっと入り、そのまますんなり真ん中の皮ごと切り分けられます。さらに小さく切り分ける場合も、皮を内側にくるんと巻き込めばうまくいきますよ。

少し切り方を変えるだけ。鶏肉が断然扱いやすく

Photo by akiyon

思い返せば、鶏肉のカットをちょっとだけストレスに感じていた筆者。皮目を上にするのがベストだと思っていましたが、それでも包丁がヌルっと滑ってしまい苦手でした。

このライフハックは、目からウロコのうれしいアイデア。簡単なのがいいですよね。これで大好きな鶏肉料理を、ますます楽しく作れそうです♪
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ