ライター : TK

冷凍いちごの活用レシピをチェック

生のいちごは痛むのが早いですが、冷凍いちごなら保存期間が少し長くなりますね。今回はそんな冷凍いちごを活用するためのレシピをお伝えします。 ご自宅にある方はもちろん、買って用意してみてもいいかもしれませんね。

1.ストロベリーコブラー

小麦粉と砂糖を混ぜ、バターも加えて柔らかい生地を作ります。耐熱容器にバターを塗り、イチゴを並べ砂糖をふりかけ、生地を伸ばしてイチゴの上にかぶせます。175℃のオーブンで50分焼きます。

2.手作りイチゴシロップでミルクと一緒に

鍋にイチゴと砂糖、水を入れ沸騰させ火を弱め約10分煮て、漉し器で漉します。グラスをフリーザーで10分間冷やし、グラスの3/4まで牛乳を注ぎ、大さじ3のイチゴシロップを加えます。シロップを漉して残ったイチゴはヨーグルトやパンケーキに使えます。

3.イチゴのソース

イチゴを砂糖とレモン汁を加えて煮詰めます。パンケーキ、ヨーグルト、アイスクリーム、パンナコッタ等、お好みのデザートにかけます。

4.ストロベリートライフル

スポンジケーキかクッキー、またはブラウニーをちぎり容器に入れ、解凍したイチゴと生クリームのレイヤーを順に重ねていきます。お好みでミントを飾れば完璧!

5.ストロベリーフローズンヨーグルト

冷凍イチゴ、ギリシャヨーグルト、ハチミツをフードプロセッサーにアイスクリーム状になるまで約30秒かけます。フードプロセッサーの様子を見ながら回しすぎない様に気をつけましょう。ナッツ等お好みのトッピングをかけて下さい。

編集部のおすすめ