ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

いますぐ作りたい!コンビニ食材で作れる簡単スイーツ3選

ちょっとしたスイーツがあると、コーヒータイムがグッと充実しますよね。とはいえスイーツ作りに時間や手間をかけられない、という方のために家事の合間にパパッと作れるスイーツレシピを3つご紹介します。

しかも、メインとなる材料はコンビニやスーパーで手に入る手軽さが魅力。おいしく作るちょっとしたコツもぜひチェックしてみてくださいね。

1. 甘じょっぱくてクセになる「人生で一番おいしいアップルパイ」

材料

  1. ヤマザキ アップルパイ……1個
  2. とろけるスライスチーズ……2枚
  3. メープルシロップ……適量

作り方

  1. アップルパイにスライスチーズを2枚重ねてのせ、予熱したトースターでチーズが溶けるまで焼く。
  2. 焼き上がったアップルパイを皿に盛り、たっぷりとメープルシロップをかける。

料理のポイント・上手に作るコツ

人気レストラン「sio」の鳥羽周作シェフ考案のレシピです。

ジューシーなアップルパイににチーズの塩気とメープルシロップの甘さをプラスすることで、甘じょっぱく背徳感たっぷりの味わいになります。スライスチーズは臆せず2枚、メープルシロップはシェフ曰く「狂うほどの量」かけるのがおいしく仕上げる秘訣のようです。
詳しくはこちら▼

2. 市販の焼き芋で極上スイーツ「スイートポテトもち」

材料

  1. 焼き芋……140g
  2. 片栗粉……20g
  3. バター……5g
  4. メープルシロップ ……適量
  5. バニラアイス……好きなだけ
  6. ピュアオリーブオイル……適量

作り方

  1. 焼き芋をくりぬいてなめらかにつぶす。
  2. 片栗粉を加えてまとまるまで混ぜ、手に油を塗ってさつまいもの形に成形する。
  3. 油を引いたフライパンで両面こんがりと焼き、仕上げにバターを絡める。
  4. 皿に盛り、メープルシロップをかけてバニラアイスを添える。

料理のポイント・上手に作るコツ

アップルパイに続き、こちらも鳥羽シェフ考案のスイーツレシピです。

焼き芋だけでも十分甘味がありますが、メープルシロップをかけることで風味がプラスされ、アイスを添えることでカフェのデザートのような味わいになります。市販の焼き芋を使うことで加熱時間を省略し、手軽に作ることができるのが最大の魅力。アツアツのスイートポテトに冷たいアイスを溶かしながら食べれば至福です。
詳しくはこちら▼

3. 紙パックで型いらず「レモンティーゼリー」

特徴

  1. リプトンレモンティー……1パック(450ml)
  2. ゼラチン(顆粒)……10g
  3. 砂糖……大さじ3

作り方

  1. 100mlのレモンティーにゼラチンを振り入れてふやかす。
  2. 500Wのレンジで40秒ほど加熱し、砂糖を加えて溶かす。
  3. 残りのレモンティーが入った紙パックにゼラチン液を戻し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

編集部のおすすめ