ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

鳥羽シェフ考案!コンビニ食材で作る人生で一番おいしいアップルパイ

「しあわせの分母を増やしたい」という想いのもと、さまざまなアレンジレシピをシェアし続ける、代々木上原にミシュラン1つ星レストラン「sio」を構える鳥羽周作シェフ。このたびTwitterで、またまた魅力的なレシピを公開してくれました。

なんと、スーパーやコンビニなどで手軽に買える山崎のアップルパイを使って、人生で一番おいしいアップルパイにしてしまうのだとか。スライスチーズをのせて焼いたアップルパイに、狂うほどのメープルシロップ……。レシピを読んだだけでもすでにおいしそう!

代々木上原「sio」の鳥羽周作シェフ

Photo by シズる株式会社

Jリーグの練習生を辞め、小学校の教員を経て32歳で料理人の世界へ入門するという異色の経歴を持つ。2018年7月、代々木上原に「sio」をオープンし、ミシュランガイド東京2020から2年連続1つ星を獲得。2022年には「本日も、満席御礼。」「食べたいから作る!鳥羽周作のとっておきごはん」をそれぞれ刊行。

現在、純洋食からパスタまで、全国に系列店含め8店舗を展開。

材料

Photo by muccinpurin

・ヤマザキ アップルパイ……1個
・とろけるスライスチーズ……2枚
・メープルシロップ……適量

作り方

1. アップルパイにチーズをのせて焼く

Photo by muccinpurin

アップルパイにスライスチーズをのせ、トースターで焼きます。焼き時間の指定はありませんが、チーズがとろけてパイに香ばしい焼き色がついたら、焼き上がりの目安。

2. メープルシロップをかける

Photo by muccinpurin

焼き上がったら皿に移し、メープルシロップをかけます。鳥羽シェフによると「狂うほどの量」かけるとおいしさが増すのだとか。

Photo by muccinpurin

鳥羽シェフの言葉を信じ、ダバダバダバ〜っと思い切りよくかけてみました。おいしいもののためなら、いっときのカロリーなんて忘れましょう。

ここまでたったの2分、簡単すぎて笑っちゃいました。チーズが溶けているうちにいただきます!

甘じょっぱさが罪すぎて止まらない!

Photo by muccinpurin

ご覧ください、香ばしく焼き上がったアップルパイと、とろ〜りとろけたチーズを。それだけでもおいしいに決まっているのに、メープルシロップを惜しみもなくかけたら、もう。脳内調理だけですでにおいしい。

アップルパイは表面サクサク、中はしっとりジューシー。アップルパイのほどよい酸味にチーズの塩気、メープルシロップの風味が加わり、市販のアップルパイが極上スイーツに。

Photo by muccinpurin

いわゆる甘じょっぱいってやつなんですが、鳥羽シェフの言う通り、メープルシロップはたっぷりがおすすめ。アップルパイにビッタビタに浸して食べるのが最高に美味い!

ヤマザキさんが研究を重ねて生み出したアップルパイに、グルメな鳥羽シェフのアイデアを盛り込んだ、まさに人生で一番おいしいアップルパイでした。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ