ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

SNSで話題!セブン-イレブン新作「キムチチゲラーメン」

Photo by muccinpurin

価格:494.64円(税込)
寒い季節になると恋しくなるのが、煮込み系の麺料理。この時期コンビニ各社からは煮込みうどんやラーメンなど、手軽に食べられる麺アイテムがラインアップし、私たちの心とお腹をぽかぽかと満たしてくれます。

なかでもTwitterを中心に「めっちゃおいしいのみんな気付いてますか?」「辛いもの好きは絶対に食べてほしい」「おいしすぎる」と話題になっているのが、セブン-イレブンの「キムチチゲラーメン」。

お正月で和食に親しんでそろそろほかの料理が恋しくなってきた頃にちょうどいい、パンチの効いたラーメンを見つけましたよ。

Photo by muccinpurin

原材料は、白菜、もやし、ねぎ、にら、玉ねぎ、豚肉、味噌、しょうゆ、砂糖、食塩、みりん、ごま油など。

キムチチゲの味を表現する辛味調味料としてはキムチ風味調味料、コチュジャン調味料、ラー油が使われています。また、あさりエキスやりんごピューレ、ポークエキスやおろしにんにくなど、スープに深い旨味を与える素材も見られます。

作り方は凍ったまま煮込むだけ!

Photo by muccinpurin

冷凍状態で販売されていながら、野菜はどれもフレッシュ。麺が見えないほどたっぷりの白菜やねぎがのっており、ラーメンを食べることへの罪悪感も若干和らぎます。

Photo by muccinpurin

冷凍のまま弱火にかけること約3分。しだいにスープが溶けて野菜がしんなりとしてきました。最初から強火にかけると焦げつく心配があるので、スープが解凍されるまではあくまで弱火をキープ。完全にスープが溶けたら、全体が沸騰するまで待ちましょう。

IHも対応

Photo by muccinpurin

スープがぐつぐつと沸き立ち、キムチのいい香りがしたら食べごろのサイン。鍋も器も汚さずに食べられるアルミ容器、最高ですよね〜。ちなみにIHにも対応しているので、ご自宅のキッチンがIHの方もご安心を。

麺とスープのバランスが絶妙、至極の辛旨

Photo by muccinpurin

約3mm弱ほどの麺はラーメンにしてはかなり存在感強めですが、軽く煮込むことを考えるとちょうどいい太さ。もちもちと食べ応えがあり、濃い味のスープにもよくマッチしています。スープの味がしっかりとしているので、細い麺だとスープに負けてしまうかも。力強く、ガツンとしたスープが絡んで実に美味です。

Photo by muccinpurin

スープは牛骨を使っていながらこってりすぎず、キムチ系の辛味が加わり奥深い味わい。辛さはわりとしっかりとしていて、食べ進めるうちにからだがぽかぽか温まります。

たっぷり入った野菜の甘さも加わり、まるでキムチチゲを食べ終わったあとのシメを食べているような気分に。むしろ、チゲでお腹いっぱいになっているわけではなく空腹状態に食べるキムチチゲラーメンの方が、体感的には何倍もおいしく感じます。

卵トッピングでまろやかさアップ

Photo by muccinpurin

そのままでも十分おいしいキムチチゲラーメンですが、やらずにいられないのが卵トッピング。生卵を落として煮込むもよし、セブン-イレブンで売られている半熟卵を使うという手もありますよ。

Photo by muccinpurin

卵を加えることでまろやかさが増し、辛味がマイルドに。スープにもとろみが出て麺とスープの絡みがさらによくなります。嗚呼……お正月太りさえなければここにごはんを入れたかった。お腹に余裕がある方はぜひ、シメのキムチおじやまで堪能してくださいね。

特徴

  1. 牛骨ベースのコク旨スープ
  2. 極太麺で食べ応えあり。
  3. 卵トッピングでまろやかアレンジもおすすめ

ずる旨いキムチチゲラーメンを味わってみて!

Photo by muccinpurin

しっかりとした牛骨の旨味とすっきりとした辛さのスープがやみつきになる「キムチチゲラーメン」。鍋のシメならではの楽しみであるキムチチゲラーメンが、鍋を経由せずに食べられる手軽さも魅力的でした。

冷凍コーナーにひっそりと置かれているにはもったいないほどのおいしさなので、この冬ぜひ味わってみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ