ライター : macaroniリサーチ

居酒屋で出てきたら嬉しいお通しの人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

枝豆やだし巻きたまご、酢の物など、居酒屋で出されたらうれしい「お通し」。お酒と一緒に食ベると、より一層おいしさを感じますよね。お店によっても料理が異なるのもポイント!

そんな居酒屋のお通しのなかで、みんなが食べたいものは一体どれなのでしょうか?読者の投票をもとにランキングTOP10の順位を発表いたします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年4月6日〜2023年4月20日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:697票

5位 ポテトサラダ(33票)

Photo by macaroni

第5位にランクインしたのは、ほくほく食感が楽しめる「ポテトサラダ」です。じゃがいもやにんじん、きゅうりなどをカットしてマヨネーズで和えたひと品。お店によっては、柚子胡椒やラー油・粒マスタードなど、アレンジした味付けのものもあります。

お酒と一緒に食べるときは、ベーコンやアンチョビなど濃い味の食材をプラスするのがおすすめ!ご自身でおつまみを作るときの参考にしてみてくださいね。

4位 枝豆(34票)

Photo by macaroni

第4位にランクインしたのは、お通しの王道メニュー「枝豆」です。つまみとしても定番の枝豆。ほど良い塩味とが、食欲をそそる逸品!偏りがちな栄養素を補ってくれる、万能食材です。大人数での飲み会やパーティーで大人気の料理となっています。

3位 刺身(35票)

Photo by macaroni

第3位にランクインしたのは、お通しのなかでもひと際目立つ「刺身」です。主役も張れるほどの、人気メニュー!お通しにもかかわらず、豪華な刺身が出されたら思わず笑顔になってしまいますよね。

盛り合わせや旬の魚を提供しているお店もあるようです♪

2位 だし巻き卵(46票)

Photo by macaroni

第2位にランクインしたのは、ふわっと卵の香りが引き立つ「だし巻き卵」です。こだわりのだしを入れて、くるくると巻きながら焼いた卵料理のひとつ。お弁当のおかずレシピとしても、人気のある料理ですよね。

地域によっても味付けが異なるのが特徴!関東では、だしに加えて砂糖やしょうゆなどを加えた濃い口、関西では、だしをベースにみりんなどを加えたうす味となっています。お気に入りの味付けを見つけてみてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ