ライター : macaroniリサーチ

日本の世界遺産の人気ランキングTOP10

Photo by photo AC

みなさんは、日本にある世界遺産と言われて何を思い浮かべますか?富士山や白神山地などの大自然だけではなく、姫路城や法隆寺といった歴史ある建築物も人気ですよね♪

今回は、人気の世界遺産を調査するために、macaroni読者を対象にした投票型のアンケートを実施しました!「旅行先に迷っている」「日本にどんな世界遺産があるのか知りたい」という人は、最後まで読んでみてください。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年4月30日〜2023年5月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:303票

5位 古都京都の文化財(19票)

Photo by photoAC

5位になったのは、古都京都の文化財です!清水寺や平等院をはじめとして、全17か所の寺院が世界遺産に登録されています。

日本らしい歴史ある建造物がそろっていることから、外国人観光客にも大人気!京都旅行の際は、古都京都の文化財をめぐってみてはいかがでしょうか?
京都の人気お土産ランキングはこちら▼

4位 原爆ドーム(25票)

Photo by photoAC

4位にランクインしたのは、広島県にある原爆ドームです。第二次世界大戦中に原子爆弾が落とされた当時の姿のまま、核兵器の残酷さや平和への祈りを後世に伝えるために残されています。

1996年に世界遺産に登録されてからは、「人類共通の平和記念碑」として多くの人が訪れる場所になりました。日本人であれば、一度は訪れおきたいスポットです。
広島の人気名物ランキングはこちら▼

3位 屋久島(27票)

Photo by photoAC

3位になったのは、鹿児島県にある大自然・屋久島です。樹齢1,000年を超える大きな杉や、エラブオオコウモリ・ハヤブサ・カラスバトなどの絶滅危惧種が生息していることから、世界自然遺産に登録されています。

歴史ある樹木に囲まれ、珍しい動物たちに会えるのが屋久島の魅力!自然を感じたい人におすすめですよ。
鹿児島の人気お土産ランキングはこちら▼

2位 厳島神社(28票)

Photo by photoAC

2位には、1996年に世界遺産に登録された厳島神社がランクインしました!潮が満ちると大鳥居が海に浮いているように見えることから、日本三景の1つとして親しまれています。

干潮時は大鳥居まで歩いて行けるため、高さ約16mの鳥居を間近で見られるのが魅力です。2022年に工事を終えたばかりなので、鮮やかな朱色の大鳥居をぜひ見に行ってみてください♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ