ライター : Noel

webライター

この記事でわかること

「和平フレイズ株式会社」の公式ツイッターで投稿された、フライパンの正しい洗い方が話題に。テフロン加工のフライパンを傷めないためには、調理後すぐに冷やさないことが重要です。フライパンが熱いうちに冷水をかけると、テフロン加工がはがれる可能性があります。

この記事では、手入れ方法や実験結果もご紹介。正しい手入れ方法を知ることで、フライパンを長く使えますよ。

プロが喚起!テフロン加工のフライパンの正しい洗い方

Photo by photoAC

キッチン用具の企画・販売をおこなっている和平フレイズ株式会社。企業公式Twitterで投稿された「フライパンの悲痛の声」が話題になっています。

実は、テフロン加工のフライパンで調理したあと、すぐ水で冷やすことがフライパンを傷める原因になっているのだとか……!多くの人がやったことのあるであろう洗い方。コメント欄には「ごめんなさいかなりやっていました」「知らなかった」などの声が多く寄せられ、現在までに約45万いいねを獲得しています。

本記事では、急に冷やすとフライパンが傷む理由と、長持ちさせる秘訣についてご紹介していきます。

調理後すぐはフライパンに水をいれないで!

和平フレイズ株式会社のツイートによれば、調理のあとすぐにフライパンを冷やしたときに鳴る「ジュー」という音は、まさにフライパンが傷んでいる証拠なのだそう。

テフロン加工のフライパンを長持ちさせるポイントは、ずばり「冷やす前に1~2分待つ」こと。

コメントには「気を付けます」や「そうだったのか」といった驚きの声が続々と寄せられています。やはりすぐに冷やしていたという人が多いようです。

いったいなぜ待たなければならないのでしょうか?続いて、ツイートには理由も説明されています。

すぐに冷やすと、テフロン加工がはがれてしまう

金属でできているフライパンは、熱で膨張する性質を持っています。熱々のフライパンをいきなり冷やしてしまうと、フライパンの金属とテフロン加工がずれてしまい、徐々にはがれてしまうそう。

理由を知れば納得、今までフライパンを傷みつけていた実感が湧いてきます……。少し待つだけで、劣化を避けられるのであれば、これからはそうしたいですね!

テフロン加工を長持ちさせる方法は?

理由のほかに、テフロン加工のフライパンの手入れのコツも紹介されています。

コメント欄には、正しく使用することで、なんと10年以上同じものを使えているという人もちらほらと見られました。

つい駄目にしがちなフライパン。状態を保ちながらも長く使えるのであれば、試してみる価値はありますね!

1カ月間きちんと手入れした結果はこちら

実際に1カ月間、きちんとお手入れしたフライパンとそうでないフライパンを検証した記事も紹介されています。

冷ましてから洗うというポイントのほかにも「油をひくこと」や「角の尖った金属の用具は使わない」「スポンジのやわらかい面でこする」など、ほかに気を付けるべき点も書かれています。

実験によれば1週間を過ぎたころから、かなりの差がではじめており、正しいお手入れの大切さがわかります。気になる人は読んでみてくださいね。

テフロン加工を長持ちさせる方法

  1. 1~2分待って冷ましてから洗う
  2. 油をひく
  3. 角の尖った金属の用具は使わない
  4. スポンジのやわらかい面でこする
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ