ライター : macaroniリサーチ

健康のために食事で気をつけていることは?ランキングTOP10

栄養バランスを意識したり、糖分や塩分を控えたり……。健やかなからだを維持すべく、食事に気を使う人はたくさんいますよね。

食べる順番やカロリー摂取量を気にする方も多いようですが、macaroni 読者は普段どんなことを心がけているのでしょう?みんなの健康法を調査すべく、投票型のアンケートを実施してみました。

開票結果出たので、本記事ではランキングTOP10を発表しますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年4月5日〜2023年5月1日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:502票

5位 脂肪分を控える(33票)

バター、生クリーム、霜降り肉、トロ……と、世の中には脂肪分の多い食べ物がたくさん。これらはおいしいけれど、摂りすぎると肥満や生活習慣病の原因になりかねませんよね。

とはいえ、過度に制限してはストレスが溜まってしまいます。よって同じ肉でも脂肪分の少ない部位を選ぶなど、上手に摂取すると良いでしょう。
おすすめの記事はこちら▼

4位 野菜を積極的に摂取する(34票)

野菜は一日350g以上摂るのが理想といわれています。しかし外食が多い人や、欠食しがちな人にとってはなかなかむずかしいですよね。

無理なく摂取する秘訣は、野菜を加熱してカサを減らすこと。スープや味噌汁に野菜をたくさん入れたり、野菜の惣菜を作り置きして、いつでも食べられるようにしたりするのも良いでしょう。

外食をするならカレーやパスタ、丼ものではなく、定食を選ぶのがおすすめ。朝食をとる習慣がない方は、野菜ジュースを飲むのも手ですよ。
おすすめの記事はこちら▼

3位 栄養が偏らないようにする(37票)

栄養が偏らないようにするには、いろいろな食品をバランスよく食べるのが大事。そうわかっていても、つい好きなものばかりを摂取したり、嫌いなものを避けたりしてしまいますよね。

「そもそもどの食材にどんな栄養が含まれているのかわからない」という人も多いことでしょう。そんな方は、食材の色を意識して献立を考えるのがおすすめです。

食事に赤・白・黄色・黒・緑の5色をそろえるようにすれば、自然と栄養バランスが整いやすくなると言われていますよ。
おすすめの記事はこちら▼

2位 夜遅くに食べない(44票)

夜遅い時間にものを食べると、太りやすくなったり睡眠の質が下がったりすると言われています。よって健康を維持するには、夜中の飲食を控えるのが鉄則です。

とはいえ、夕食が遅くなるのを避けられないこともしばしば……。そんなときは消化の良いものや、糖質・カロリーが低いものを摂るようにすると良いでしょう。

具体的には豆腐、もやし、ささみな、ゆで卵といった食材や、雑炊、茶碗蒸しなどの料理がおすすめ。バナナやヨーグルトも夜食に最適ですよ。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ