ライター : 波瑠加

YUKA'sレシピで忙しい朝を乗り切ろう!

思わずランチタイムが待ち遠しくなるようなお弁当を作ることができるYUKA'sレシピ。忙しい朝も、作り置きをしておけば簡単にお弁当を作ることができます。自分時間を大切にできる時短レシピ。働く女性の方からも絶賛の声が届いています。

1、葉物野菜のレンチン

※画像はイメージです
お弁当の彩りを鮮やかにしてくれる葉物野菜は、おかずの鉄板です。下ゆでorレンチンで常備しておけば、詰めるだけOKな優れものおかずに。おひたしにも活用できます。

※画像はイメージです

手毬寿司としても活躍しているのは菜の花。季節感のあるお弁当を演出できます♪

2、スープ

※画像はイメージです
ポトフやミネストローネ、お味噌汁などのスープ系は一気にたくさん作り置きができるので便利です。最近はスープジャーなどもあるので、温かいスープを外出先でも食べられるのが嬉しいですね。

※画像はイメージです

サインイッチなどパンの日に、スープはベストマッチです♡

3、揚げ煮

※画像はイメージです

煮たお揚げを冷凍しておくと使い回しがいろいろでき便利です。おかずにはもちろん、何と稲荷も簡単にできてしまいます。たまにはおにぎりから味チェンしてみるのもいいですね。
※画像はイメージです
刻んで冷凍しておけば、お味噌汁の具などにもすぐ使うことができるのでオススメです。

4、鶏肉

※画像はイメージです
鶏のから揚げや、タンドリーチキンなど、鶏肉は何かと使えます。お弁当にはお肉が欠かせない場合は、必須アイテムです。少しずつ小分けにして冷凍しておけば、すぐに使うことができます。

5、煮卵

※画像はイメージです

煮卵は茹でてタレに漬けておくだけでOKな便利品です。味がどんどん染み込んでいくので、一週間の作り置きには最適です。和風弁当の定番おかずにいかがでしょうか。

編集部のおすすめ