簡単アレンジ!焼き肉のたれを使った人気レシピ10選

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてくださいね。

焼き肉のたれは台所の強い味方

今日のおかず、何にしよう…思いに耽る午後のひと時、ふと思い出してください。冷蔵庫を覗いて、あなたの目の前に焼肉のたれがあったらチャンスです。
一味加えていつもと違うお料理の完成♪ちょっと試してみませんか?

自家製「焼き肉のたれ」の簡単レシピ

焼肉・ホルモンに!自家製塩タレ

さっぱりした味わいの塩レモンに白だしとごま油、お酒をくわえます。さらに、ガーリックパウダーやブラックペッパーで味を整えていきます。ごまやカットした小ねぎも混ぜ合わせて完成です。

リンゴが決め手!醤油麹とリンゴの焼肉のタレ

たれの作り方は、いたって簡単。醤油、みりんや砂糖に加え、すりおろした生姜やにんにく。そして、少し酸味を出すために、りんごのすりおろしも一緒に混ぜましょう。コチュジャンなども入れて辛さを調整してくださいね。

身近な材料で簡単!豚コマに合う焼肉のタレ

醤油とみりんをはじめ、スーパーで売っている手頃なチューブ型のにんにくやコチュジャン、さらにお酒を一緒に混ぜます。混ぜたら、小鍋などに入れて火にかけましょう。アルコールを飛ばしたら完成です。タレにゴマを入れるのもおすすめです。塩コショウで味付けしたお肉によく合いますよ。

生姜焼き用の秘伝のタレ

生姜焼きは定番のお料理ですよね。こちらのタレは、醤油、みりん、料理酒のシンプルな材料に加え、ざらめも使います。これらの調味料を鍋に入れて火にかけて煮詰めます。この時、蒸発してかさが減るので、出来上がりの量を計算してから火にかけましょう。お肉にからめていただいてください。

ビビンバにぴったりの焼肉タレ

醤油、お砂糖、ごま油に、りんごジュースを投入!そのほか、にんにくや生姜のすりおろしを加え、白ごまも入れれば風味が出ますよ。りんごジュースの甘みとお砂糖の甘みのバランスを考えてタレを作ってくださいね。こちらのタレはビビンバのおすすめです。

特集

SPECIAL CONTENTS