アレンジレシピも◎ 「手作り焼肉のたれ」の基本&簡単レシピ10選

市販品に頼りがちな焼肉のたれ。実はお家でとっても簡単に作れるんです!今回は醤油&塩の基本の作り方に加え、甘口や味噌味などの人気レシピをご紹介します。焼肉のたれを使ったサラダやビビンバなどのアレンジレシピも必見です!ぜひ活用してくださいね。

混ぜるだけで簡単!焼肉のたれの基本レシピ2選

醤油だれのレシピ

材料(4人分)

・醤油……100cc
・ごま油……大さじ3杯
・砂糖……大さじ3杯
・酒……大さじ2杯
・みりん……大さじ2杯
・チューブニンニク……小さじ2/3杯
・長ねぎ(みじん切り)……20cm
・白ごま……適量(お好みで)

作り方

すべての材料をボウルや容器に加え、ムラにならないようよく混ぜたら完成です。砂糖の代わりにはちみつを使っても作れ、よりやさしい甘さに仕上がりますよ。

塩だれのレシピ

材料(4人分)

・長ねぎ(大きめのみじん切り)……1本
・ごま油……大さじ2杯
・鶏がらスープの素……小さじ2杯
・塩……小さじ1/2杯
・チューブニンニク……小さじ2杯
・チューブしょうが……小さじ1杯
・白ごま……適量(お好みで)
・コショウ……適量(お好みで)

作り方

すべての材料をボウルや容器に加え、よく混ぜたら完成です。長ねぎは大きめのみじん切りにすることで、シャキシャキとした食感も一緒に楽しめておすすめ。なめらかな塩だれを作りたいときは、反対にできるだけ細かくみじん切りにするとよいでしょう。

加熱して本格的に◎ 丁寧に作る焼肉のたれの作り方

小さいガラス瓶にそれぞれ入った醤油だれとねぎ塩だれ

Photo by macaroni

加熱処理をおこなってつくる、より本格的な焼肉のたれレシピです。動画で醤油味とねぎ塩味の2種類を紹介しています。加熱をすることで材料が均等に混ざり、丸くてやさしい味わいに仕上がるのがポイント。賞味期限が2〜3日と多少日持ちするので、何回かに分けて使いたいときにもおすすめです。

簡単&絶品!手作り焼肉のたれの人気レシピ10選

1. 電子レンジで作る焼肉のたれ

電子レンジで加熱して作る醤油ベースのたれレシピです。白ワインを使ったレシピで、フルーティーな風味を楽しめます。赤唐辛子を加えた味わいは、ピリ辛で香りのよい仕上がり。使う果物はジュースでも代用できるので、もっと手軽に作れますよ。

2. 玉ねぎやりんごを使った醤油だれ

市販の焼肉にたれを再現した、玉ねぎやりんごを使った甘めのたれレシピです。すりおろす手間はかかりますが、みずみずしくやさしい甘さの味わいに仕上がりますよ。コチュジャンやごま油を加えて作るので、奥深いコクも楽しめます。

3. 子供も食べられる甘口醤油だれ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

yuyuknight

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう