ライター : macaroniリサーチ

チーズケーキがおいしいチェーン店といえば?人気ランキングTOP10

Photo by muccinpurin

しっとり濃厚な口どけが魅力のチーズケーキ。洋菓子店はもちろん、コンビニやカフェでも本格的な商品を発売していますが、数あるチェーン店のなかでおいしさに定評があるのはどこなのでしょう?

みんなのおすすめを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、各店のラインアップをご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年3月17日〜2023年3月27日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:308票

5位 ファミリーマート(15票)

Photo by china0515

ファミリーマートのチーズケーキは、どれも豪華でオリジナリティたっぷり。クランブル、アーモンド、カラメルがのった「窯焼きチーズケーキ ~デンマーク産クリームチーズ使用~」や、ベイクドチョコチーズケーキにレアチーズムースとココアスポンジを重ねた「ショコラチーズケーキ」などがラインアップしています。

クランブルの上にチーズクリームとホイップを重ね、チーズソースをトッピングした「とろける生チーズケーキ」も人気。ザクザクの食感と濃厚な味わいがクセになるひと品ですよ。
おすすめの記事はこちら▼

4位 不二家(16票)

ペコちゃんでおなじみの不二家には、3種類のチーズケーキがラインアップしています。

デンマーク産のクリームチーズが使われた「ふんわりスフレチーズケーキ」は、その名の通り、ふんわりとした口当たりが魅力。「プレミアム濃厚ベイクドチーズケーキ」は、4種類のチーズがブレンドされた、しっとり濃厚なチーズケーキです。

チーズケーキとパイを一度に楽しみたい人には「北海道なめらかチーズパイ」がおすすめ。チーズケーキのとろけるなめらかさと、パイのサクサクとした香ばしさが、口の中で得も言われぬハーモニーを奏でますよ。
おすすめの記事はこちら▼

3位 ローソン(21票)

ローソンから発売されている「濃厚生チーズケーキ」は、口どけなめらかなデンマーク産クリームチーズと、クリーミーでコクのあるオーストラリア産クリームチーズを使用した贅沢スイーツ。北海道産生クリーム、牛乳、サワークリームをブレンドし、低温でじっくりと湯煎焼きにしているのがこだわりです。

隠し味に柑橘を加え、ほのかな酸味をプラスしているのもポイント。濃厚な味わい、とろける舌触り、すっきりとした後味がクセになりますよ。

ほかには、バター香るサクサクタルトになめらかなチーズ生地を合わせた「チーズタルト」も人気。

2位 シャトレーゼ(22票)

シャトレーゼはチーズケーキの種類が豊富。レモンの酸味が効いた「なめらかスフレチーズケーキ」や、チョコソースでマーブル模様に仕上げた「マーブルベイクドチーズケーキ」などがラインアップしています。

贅沢な味わいを楽しみたい人には「北海道クリームチーズ使用キャラメルチーズケーキ」がおすすめ。クリーミーでまろやかなチーズクリームに、濃厚キャラメルソースが見事にマッチしたひと品です。

健康を気遣う人に人気なのが「糖質72%カットのスフレチーズケーキ」。低糖質&低カロリーなので、ダイエット中でも罪悪感なく食べられますよ。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ