ライター : 相羽 舞

管理栄養士

「乳酸菌ヘルべヨーグルト」とは?

Photo by macaroni

乳酸菌ヘルベとは、雪印メグミルクが独自に所有する乳酸菌のなかから発見された、選び抜かれた乳酸菌です。

乳酸菌ヘルベを使用したヨーグルトは機能性表示食品として届出されており、研究に基づいた健康機能が報告されています。雪印メグミルクからは、乳酸菌ヘルベが含まれているヨーグルトと、ドリンクタイプが販売されていますよ。(※1)

乳酸菌ヘルべに期待できる効果効能

効果効能

  1. 目や鼻の不快感を緩和する
  2. くしゃみの回数を減らす
  3. 腸内環境を整える
乳酸菌ヘルベを用いた臨床試験では、健常者を対象とした継続摂取により、花粉やハウスダストによる目や鼻の不快感を緩和することが確認されています。それによりヨーグルトではじめて「目や鼻の不快感を緩和する」機能性表示食品として発売されていますよ。※個人差があるため、すべての人で認められるとは限りません。

また、乳酸菌は腸内で悪玉菌の増殖を抑えたり腸内細菌のバランスをとったりするはたらきがあるため、腸内環境を整えるのに役立ちます。(※1,2)

花粉症対策に!効果を活かす飲み方【管理栄養士解説】

Q. 朝昼晩、いつ飲むといい?

A. どのタイミングでも問題ありません。

乳酸菌ヘルベを用いたヒト試験においても、参加者は個々で好きな時間に摂るようにしていたとのことです。忘れずに飲み続けやすいタイミングがよいでしょう。(※1)

Q. 一日に何本飲むといい?

A. 一日1本が目安です。

飲む量に制限はありませんが、乳酸菌ヘルベはたくさん飲んだからといって機能が高まるわけではないため、一日1本の目安量を守りましょう。

Q. 症状が出てからでも効果はある?

A. すでに症状がある場合における機能は明らかになっていません。

乳酸菌ヘルベは健常者を対象とした試験において「目や鼻の不快感を緩和する」機能が認められました。しかし症状が発現している人に対する試験ではないため、その作用が機能するかは不明です。すでに症状があってつらい場合は、無理せず医療機関を受診しましょう。(※1)

Q. どれくらい飲み続けると効果を得られる?

A. 最低4週間以上飲み続けてみましょう。

乳酸菌ヘルベを含まないヨーグルトを食べていた人と比べて、乳酸菌ヘルベ入りのものを食べていた人の「目や鼻の不快感」が緩和されはじめたのは、4週間以上継続摂取した場合で、8週間で有意に軽減されています。変化を感じられなくても、まずは4週間~8週間続けてみることをおすすめします。(※1)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ