ローディング中

Loading...

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめました。

大根菜のふりかけ

大根の葉を小口切りにしてフライパンでパラッとするまで炒めてからごま、鰹節、しょうゆ、みりんで味付けをします。お好みでごま油を加えれば、より一層の深みがでるそうです。

さけとちりめんじゃこのふりかけ

鮭とちりめんじゃこの自然なおいしさと塩気を使ったボリューム感のあるふりかけです。しっとり柔らかなふりかけなので、食べごたえも十分だとか。

ちりめんじゃことしょうがのピリ辛ふりかけ

身体の芯から温まるような生姜とキムチを使ったふりかけです。ごま油を使うことで旨みと深みを味わうことができるようです。

梅わかめふりかけ

梅の風味とわかめのボリューム感で食べごたえ十分なふりかけの完成。よく混ぜ込んで、まぜご飯にしてもおいしいそうです。簡単、おいしい、ヘルシーなのも嬉しい♪

韓国海苔とくるみのふりかけ

くるみと白ごまをすりつぶして、韓国海苔を入れて混ぜ合わせます。お好みで塩の量や混ぜ合わせる比率をアレンジしてみてください♪

おからひじきふりかけ

食物繊維がたっぷりのおからやひじきに鰹節、けしの実、煎りごまを混ぜ合わせます。簡単に、ミネラルやアミノ酸などをとれる健康的なふりかけですね♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

レシピ ニラ スープ たまご まとめ

今回は、栄養豊富なニラ玉スープのレシピをご紹介します。醤油を加えた和風味や、鶏ガラベースの中華味など、ひと口にニラ玉スープといってもバリエーションはいろいろ。自分好みのニラ玉スープレシピを見つけてくださいね。

納豆 調味料 まとめ

おいしいだけでなく体にいいこといっぱいな納豆ですが、付属のタレばかりじゃ飽きちゃいますよね!納豆に合う調味料、もっとたくさんあるんじゃないでしょうか。というわけで、いろいろな調味料と納豆の相性を確かめてみまし…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る