ライター : macaroniリサーチ

夜食に食べたい人気メニューランキング!みんなのおすすめTOP10

Photo by macaroni

「夜遅くに食べるのは、あまり良くない……!」とはわかっていても、その背徳感や特別感もたまらなく、ついつい食べてしまいますよね。

夜食とはいえば、ラーメンやおにぎり、お茶漬けなど、定番メニューがたくさんありますが、数ある食べ物のなかで、みんながもっとも夜食に食べたくなるのは何なのでしょうか?

実態を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表します!

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年1月29日〜2023年2月6日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:326票

5位 アイス(22票)

Photo by macaroni

「勉強で頭を使ったあとに食べたくなる」「夜中の甘いものは最高です」という声が多かったアイス。勉強や仕事で徹夜をして疲れたときに食べると、身体にも心にもおいしさが染み渡りますよね。

夜中の甘いものは控えているけどどうしても食べたいという人は、糖質オフのアイスを選ぶとあまり罪悪感を感じずに食べられますよ♪
おすすめの記事はこちら▼

4位 雑炊(23票)

Photo by macaroni

体調を崩したときにも良いとされる雑炊は、ごはんをやわらかく煮込むことで胃に負担も少なくなるので、夜食としても食べやすいメニューです。好きな具材でアレンジできるのも嬉しいポイントですね。

「夜の雑炊は梅干しや卵でシンプルに食べるのが一番おいしい」「夜に食べても罪悪感がない」「夜食の定番」と、“雑炊なら大丈夫” といった声も多く見られました。

3位 おにぎり(29票)

Photo by macaroni

3位の雑炊に続いてごはんものから「おにぎり」がランクイン。

おにぎりと言っても種類はさまざまありますが、「具材もシンプルなおにぎりが食べたくなる」「夜食に食べるなら塩むすび」「焼きおにぎり一択!」と、シンプルかつ定番なものを好む人がいいようです。

自分で作るのは面倒という人は、冷凍の焼きおにぎりをストックしておくのもアリですよ♪
おすすめの記事はこちら▼

2位 ラーメン(30票)

Photo by macaroni

「夜にラーメン、とてもギルティ」「罪悪感と背徳感がよりおいしく感じさせる」と、もっとも夜食として特別感があるという声が多かったラーメン。

ラーメンはほかの料理に比べて塩分も高いため、夜遅くに食べるのはあまり良くないとされていますが、だからこそよりおいしく感じるんですよね。

「サッポロ一番の塩が最高」「ラーメンのなかでもやさしい味を選ぶようにはしている(笑)」という声も見られましたよ。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ