ライター : macaroniリサーチ

おやつか食事か悩む食べ物ランキング。みんなが迷う料理は?

Photo by muccinpurin

「これっておやつ?これって食事?」と悩んだことはありませんか。コロッケ、肉まん、おでん、パンケーキなど、判断がむずかしい料理はたくさんありますよね。

数ある食べ物のなかでみんながもっとも迷うのは何なのでしょうか。実態を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力をお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年1月23日〜2023年2月2日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:438票
おすすめの記事はこちら▼

5位 アメリカンドッグ(26票)

Photo by macaroni

ほんのり甘いまわりの生地とウインナーが相性抜群のアメリカンドッグ。生地はサクふわっ、もっちりで、食べ応えがありますよね。

コンビニのホットスナックの定番メニューでもあり「小腹が空いたときによく食べる」「食事というほど満腹感はないけど満足感はある」なんて声も♪

4位 コーンフレーク(27票)

Photo by Shutterstock

朝食として食べる人も多いコーンフレーク。プレーンやチョコ、抹茶など、フレーバーの種類も増えてきていますよね。ヨーグルトや牛乳と合わせて食べられることが多く、「時間がないときに重宝する」「おやつとも食事ともとれる!」という声が見られました。

3位 焼き芋(32票)

Photo by macaroni

秋になるとコンビやスーパーにずらりと並ぶ焼き芋。焼き芋のブームは今もなお続いており、「さつまいも博」や「焼き芋フェス」「やきいもテラス」などのイベントも開かれ、多くの人が訪れています。

ごはんや麺、パンといった主食の代わりに焼き芋に置き換えるという人も多く「ダイエットしているからよく食べる」「食事にしては甘いからしょっぱいものが欲しくなる。満腹にはなるけど……」という人がちらほら。
おすすめの記事はこちら▼

2位 肉まん・豚まん(43票)

Photo by macaroni

「小腹が空いたときに食べるからおやつ!」「時間がない日のランチに食べるから食事かな」と、意見が分かれる肉まん(豚まん)。食べ歩きメニューとしても人気ですが、一食分とするには少々物足りなさもあるかもしれませんね。

なかには「あんまん1個肉まん1個でお昼ごはん」という人も。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ