ライター : 矢澤 博之

名古屋 グルメライター×飲食店PR

目次

小倉トーストが名古屋名物なのはなぜ?

Photo by @____rin.k

名古屋モーニング誕生の由来は?

名古屋モーニングで人気のメニューと言えば「小倉トースト」。ルーツは諸説あるようですが、大正時代の当時、ぜんざいが人気メニューだった甘味屋で、学生がバタートーストをぜんざいに浸して食べていたことに由来するそうです。

名古屋でモーニングが広まった理由は?

学生がバタートーストをぜんざいに浸して食べていた光景を見た店主は、あんをトーストに挟んで食べる小倉トーストを考案。そのおいしさがじわじわと名古屋で広まっていったことが現在の人気に繋がっていると言われています。

スタイルもさまざまで、サンドされているものや、トーストの上にのるタイプ、トッピングも添えるタイプなど、幅広く広まっています。

※このランキングは、基本的にGoogleクチコミの「ユーザー評価」と「クチコミ件数」に基づいて作成されています。「ユーザー評価」が同率の場合は「クチコミ件数」が多い方を上位に掲載(2024年1月11日現在)

【12位】栄で大人気の喫茶店「長靴と猫」(栄):3.5pt/289クチコミ

Photo by @kuzu_xoxo

「長靴と猫」は、地下鉄栄駅が最寄りの人気喫茶店。童話をモチーフにした幻想的な空間で、本格的なコーヒーや小倉トーストが味わえます。

コーヒーは注文ごとに豆を挽き、コーヒーインストラクターの資格を持つスタッフが丁寧にドリップしているので、本格派を好む方にもおすすめ。100種類以上のカップとソーサーのなかから、好みのものを選ベる楽しみもあります♪

長靴と猫の小倉トースト(モーニングセット)

Photo by @kuzu_xoxo

1,000円(税込)
「長靴と猫」は、朝の8時から営業スタート。12時まで楽しめるモーニングタイムが観光客からも人気で、「小倉トースト」が1番人気です。

塩味と甘さがマッチした小倉ペーストは、ブレンドしたあんに塩と焙煎したゴマを加えて香ばしさもプラス。ほかにも「名古屋風ホットドッグ」や「クロックムッシュ」などフードメニューも充実しています。

おすすめポイント

  1. 童話をモチーフにした魅力的な空間
  2. 小倉トースト以外のモーニングメニューも充実
店舗情報

【11位】居酒屋の隠れた名物「わが家」(名古屋駅):3.7pt/361クチコミ

JR名古屋駅から徒歩3分の場所にある居酒屋ですが、嬉しいことに小倉トーストが食べられます。駅チカですが112席の座席があり、個室も完備。名古屋グルメをひと通り味わえちゃいます。

味噌串かつ、どて煮、手羽先、天むすをはじめ、お酒に合う名古屋名物がずらり。シメにぴったりのひつまぶし、あんかけスパなどもありますよ。また、鮮度抜群の海鮮料理がおいしいことでも知られています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ