ライター : macaroni_channel

材料

(1人分)

下ごしらえ

・切り干し大根はパッケージの記載通りに戻して、水気を絞っておきます。

作り方

1

かつお醤油節を薄くスライスします。

【作り方】究極のねこまんま

2

深めの耐熱ボウルに卵を割り入れ、卵全体が浸るまで水 (分量外) を入れます。卵黄に爪楊枝で4箇所穴を開け、ラップをかけずにレンジ600Wで40〜50秒加熱し、温泉卵にします。温泉卵をそっと穴あきお玉に取り出して水気を切ります。

【作り方】究極のねこまんま 【作り方】究極のねこまんま 【作り方】究極のねこまんま

3

お鍋にかつお醤油節、切り干し大根、しょうが、水をいれて沸騰させます。合わせみそを溶き入れ、小口ねぎを加えてみそ汁の完成です。

【作り方】究極のねこまんま 【作り方】究極のねこまんま 【作り方】究極のねこまんま

4

お茶碗にごはん、かつお醤油節、天かす、温泉卵、小口ねぎをのせ、ごま油をたらしてねこまんまの完成です。

【作り方】究極のねこまんま 【作り方】究極のねこまんま

コツ・ポイント

  1. 温泉卵の加熱時間は、レンジの機種、器の大きさ、卵の状態によって異なります。様子を見ながら加熱をし、足りない場合は5秒ずつ加熱してみてください。
  2. 温泉卵を加熱する際、ラップをかけると吹きこぼれの原因になりますので、ラップはかけずに加熱をしてください。
  3. 切り干し大根のみそ汁はかつお醤油節、切り干し大根から旨みが出るので出汁いらずで手軽に作れますよ♪

かつお醤油節とは?

Photo by macaroni

生かつおを下茹でし、ひとつひとつ手作業で骨を抜き、形を整えた後に、しょうゆ・みりん・砂糖などでじっくり煮込んだ「かつお醤油節」。漁獲量日本一を誇る「近海かつお一本釣り船団」の街・宮崎県日南市の郷土料理で、宮崎のかつおを使ったこだわりの逸品として有名です。

子どもから大人までみんなが大好きな甘辛い味付けなので、ごはんとの相性も抜群。ふっくらとやわらかいので、ごはん以外にも、そのままおつまみにしたり、サラダの上にトッピングしたり、パスタに加えたりなど、使い方もさまざま。3月末までの期間限定で、マカロニ商店で販売していますので、ぜひお試しください!

また宮崎県は、切干大根などの加工用大根の出荷量が全国一。 爽やかな青空の下で乾燥させた切干大根は、煮物やサラダ、お味噌汁に入れても相性がいいので、ぜひあわせて「切り干し大根のみそ汁」も作ってみてくださいね。

宮崎県のかつおとは?

「日本のひなた」と言われる温暖な気候の宮崎県は、「近海かつお一本釣り漁業」の漁獲量で28年連続日本一を獲得しているのをご存知ですか。

「近海かつお一本釣り船団」の基地・宮崎県日南市では、新鮮なかつおを刺身や焼切(たたき)で食べられるほか、特製のタレに漬けたかつおの刺身をご飯にのせ、出汁やお茶をかけていただく「かつおめし」や、今回ご紹介した「かつお醤油節」など、かつおを使った郷土料理が脈々と受け継がれています。

編集部のおすすめ