ライター : macaroni 料理家 えも

料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー

栄養情報(1人あたり 8等分にした場合)

エネルギー
エネルギー
158kcal
たんぱく質
たんぱく質
5.3g
脂質
脂質
10.9g
炭水化物
炭水化物
11.8g
糖質
糖質
11.7g
糖質
食塩相当量
0.3g

材料

(15cm丸型1台分)

下ごしらえ

・型にクッキングシートを敷きます。クッキングシートの側面に溶かしバター(分量外)を塗り、粉砂糖をふるいかけます。
・底が取れる型の場合はアルミホイルで覆っておきます。
・オーブンは150℃に予熱しします。
・クリームチーズは室温に戻します。

作り方

1

ボウルにクリームチーズ、卵黄を入れ、泡立て器でよく混ぜます。

【作り方】チーズスフレ

2

薄力粉をふるい入れて泡立て器で混ぜ、牛乳、レモン果汁を加えてよく混ぜます。

【作り方】チーズスフレ

3

メレンゲを立てます。卵白とグラニュー糖をボウルに入れ、ハンドミキサーで角がお辞儀するくらいの硬さになるまで泡立てます。

【作り方】チーズスフレ

4

③を②に加えて泡立て器で全体を静かに混ぜ合わせます。

【作り方】チーズスフレ

5

型に生地を流し入れ、バットにキッチンペーパーを敷き、その上に型を置いて水を深さ2cmくらいになるように入れます。

【作り方】チーズスフレ

6

150℃に予熱したオーブンで20分焼きます。120℃に落として40分焼いて中まで火を通します。

【作り方】チーズスフレ

7

焼き上がってもすぐにはオーブンから出さず、オーブンの扉を開けて10分程度そのまま放置し取り出します。

【作り方】チーズスフレ

8

粗熱を取ったら完成です。

【作り方】チーズスフレ

コツ・ポイント

  1. 底が抜ける型の場合は水が入らないよう、必ずアルミホイルで覆ってください。
  2. クッキングシートの側面にバターを塗って粉砂糖を塗すことで、キレイに膨らみひび割れしにくくなります。
  3. オーブンは必ず予熱を完了させてから、焼いてください。オーブン機種によって、焼き加減が異なる場合がございます。焼き時間を目安にし、様子を見ながらご調整ください。焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。

よくある質問

・保存期間・保存方法について
すぐに召し上がらない場合は、清潔な容器に入れて保存し、翌日中にはお召し上がりください。

・グラニュー糖は別の砂糖や甘味料でも代用できますか?
失敗を防ぐためにも代用はお控えください。

・オーブンに予熱機能がない場合、どうすればよいですか?
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10〜15分加熱を行った後、焼き始めてください。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ