ライター : チョビ子

厚揚げの大葉味噌チーズ焼き

油抜きした厚揚げにみじん切りした大葉、味噌、みりんを混ぜたものととろけるチーズを乗せてトースターで焼いたら完成です。

高野豆腐と厚揚げで節約ナゲット

水で戻した高野豆腐、厚揚げ、しょうが、塩、コショウを厚手のポリ袋に入れてよく混ぜます。そこに、小麦粉を加えて更に混ぜ、ナゲットの大きさに形成します。 フライパンに油をしいて厚揚げナゲットを両面揚げ焼きすれば完成です。

厚揚げとキャベツの煮物

油抜きした厚揚げを食べやすい大きさに切り、キャベツはざく切りにする。鍋にキャベツ、砂糖、麺つゆ、水を加えて火にかけ沸騰したら厚揚げを加えて煮汁が少し煮詰まる程度に煮込めば完成です。

ほたてと厚揚げのみぞれ煮

厚揚げを油抜きして一口大に切ります。鍋に追い鰹つゆと水を入れて火にかけ、そこに厚揚げを加えます。一煮立ちしたら大根おろし、ホタテを加え、水と来片栗粉でとろみを付け、もりつけたら刻んだ薬味ネギを添えて完成です。

厚揚げキャベツのチャンプルー

厚揚げを1センチ幅に切り、キャベツは芯をスライス、葉をざく切りにして、ニンジンは薄い短冊切りにします。 フライパンで厚揚げを焼き、一度取り出してキャベツとニンジンを炒めます。そこに中華だしダシつゆ、マヨネーズで味付けし厚揚げを戻して塩こしょうで味を整えて完成です。
気になるレシピがありましたか?どれもスーパーでそろう食材ばかりなので、気になったらすぐに試せる所がいいですよね。 ヘルシーでボリュームも満点の厚揚げ、これからどんどん使っていきましょう!

編集部のおすすめ