ライター : macaroni 編集部

1. 彩り華やか♪ モロヘイヤとトマトの卵炒め

中華風の味付けで作るモロヘイヤの卵炒め。みそ、しょうゆ、塩麹、はちみつを混ぜ合わせて万能ダレを作り、このタレで味付けした卵を加熱。仕上げにさっと炒めたモロヘイヤ、トマトを合わせて完成です。ごはんとの相性が良く、ごはんに乗っけて丼にするのもおすすめです。

2. お弁当おかずにおすすめ。モロヘイヤと小松菜の炒めもの

モロヘイヤ葉、小松菜、油揚げをごま油で炒め、しょうゆと塩こしょうで味付けするシンプルな炒めものです。こういう色味の品がひと皿あると、食卓が華やかになっていいですね♪ お弁当箱にも見栄えよく収まりますよ。

3. 5分で完成!モロヘイヤとまいたけのしらす炒め

わずか5分で作れる、手軽でおいしい炒めものです。モロヘイヤ、まいたけ、しらすを鶏ガラスープの素、みりん、ごま油で味付けし、炒めて完成。モロヘイヤの茎は固いので、最初によく炒めるのが食感良く仕上げるポイントです。

4. 暑い日の食卓に。豚肉とモロヘイヤのさっぱり炒め

豚肉、モロヘイヤ、しめじ、大根を炒めてポン酢で味付けする、さっぱり味のおかずです。パパッと作れるのも、暑い日や忙しい日の夕飯おかずにぴったり。気温が高い季節は豚肉と夏野菜でしっかり栄養補給して、暑気に負けない食事を心がけましょう。

5. 箸休めにぴtたり♪ モロヘイヤの茎の甘辛炒め

モロヘイヤの茎だけで作る甘辛炒め。箸休めにちょうど良く、見た目よりもしっかり味をつけるのでごはんのお供にもおすすめです。茎の下の方は筋固くて食べるのには向いてないので、上部2/3~1/4の柔らかい部分を使うのがおいしく作るポイント。

6. 焼肉のたれで簡単に。モロヘイヤとなすの豚スタミナ炒め

なすとモロヘイヤを豚肉と一緒に炒める夏らしいひと品です。焼肉のたれで味付けするだけなので、調理はお手軽。にんにくをたっぷり使えばスタミナ満点!夏バテを避けるためにも、暑い季節に積極的に試してほしいレシピです。

編集部のおすすめ