ローディング中

Loading...

見た目からおいしそうでよだれが出ちゃうチーズとハムと鶏肉がタッグを組んだメニューです。英語で「ハッセルバック」というこのレシピは、じゃがいもやトマトの切れ込みにセージの葉を入れて食べたりもするようです。

ハッセルバックチキンのレシピ

【材料・4皿分】
・骨と皮がない鶏胸肉・・・4枚

・スライスハム約140グラム・・・それぞれを2枚にカットする。

・スライスチーズ4枚・・・それぞれを2枚にカットする。

ペッパージャック(数種類の香辛料を入れたチーズ)、チェダーチーズ、コルビージャック(アメリカのポピュラーなチーズにチェダーをまぜたもの)、プロヴォローネ(イタリアの人気チーズ「モッツァレラ」や「カチョカヴァッロ」と同じ製法で造られていて加熱すると特に香ばしさが引き立つチーズです)などを使ってください。

・シーズニングソルト(アメリカではよく使われる食塩を元にしたスパイス調味料)
クレイジーソルトでも代用できます。

・挽きたての黒コショウ
【調理方法】

1、オーブンを350度で予熱しておきます。

2、鶏肉に切れ込みを入れて行き、その中にハムとチーズをはさんで行きます。

3、シーズニングソルトとコショウを鶏肉の上にお好みの辛さにあわせて味付けします。

4、クッキングスプレーを吹きかけたシリコンのマットかアルミニウムの上に、鶏肉をおいて、それを焼き皿の上に並べます。

5、予熱したオーブンで20分以上鶏肉が焼きあがるまで調理してください。
そしたらできあがりです!
【クッキングスプレーとは?】
今回、私も知らないので調べてみたのですが、アメリカではメジャーなキッチングッズのようです。
家庭で料理をするとき、普通にオイルをフライパンに入れると、後でふき取ったりするのも手間ですし、また多めにオイルを使ってしまいます。そんなときに登場するのが、スプレー状になった、油、「クッキングスプレー」(スプレーオイル)です。ポピュラーなもののようで、アメリカでは、スーパーにもたくさん並んでいました。オイルを使いすぎずに、まんべんなくフライパンにいきわたらせることができます。ふき取らないので、オイルも少しで済みます。

出典: blogs.itmedia.co.jp

コストコで販売されているようですが、お値段が高めで日本のスーパーではほとんど見かけないようなので、ここは「油引き」などで代用するのがベストではないかなと思いました。

アレンジしだいでどんどん自分の好きな味にカスタマイズできそうなこのレシピ。私はトマトをスリットにはさんでみたいと思いました。
こちらのレシピを参照しました。

ハッセルバックに関するレシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

栄養豊富な人参を使ったきんぴらのレシピをご紹介します。冷蔵庫に1本だけ余ってしまった人参で簡単に作れますよ。基本の人参のきんぴらの作り方や、シャキシャキに仕上げる切り方のコツなども併せてまとめてみましたので、…

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る