ライター : macaroni 編集部

1. ささっとえのきのめんつゆマヨネーズ和え

めんつゆとマヨネーズと一緒にえのきを和える簡単な副菜です。めんつゆとマヨネーズの相性抜群で病みつきになること間違いなしですよ♪海苔でさらに風味豊かになり、箸のすすむひと品です!

2. いんげんとえのきのめんつゆ和え

あとひと品欲しいなというときに便利な副菜です。 電子レンジだけでできちゃう、簡単なレシピですよ!箸休めにはもったいないほど箸がすすみます。

3. ブロッコリーとえのきの梅めんつゆ和え

こちらも簡単に和えるだけ副菜です。ブロッコリーとえのきはレンジで加熱するだけなので、ボウル人つで洗い物も少なくすみますよ♪副菜に困った時に試していただきたいひと品です。

4. わかめとえのきの柚子胡椒めんつゆマヨ和え

わかめとえのきの食感がくせになるこちらのレシピ。めんつゆとマヨネーズだけでもおいしいですが、柚子胡椒を加えてさらに風味豊かなひと品です。レンジで作れて、副菜やおつまみにもなるので覚えていて損はないですよ!

5. きゅうりとえのき茸・山芋のめんつゆ和え

さっぱりと食べたいときにぴったりなのが、こちらのレシピ。和えるだけで簡単にできあがるひと品です。あともう1品ほしいときにもぴったりですよ。

6. スナップエンドウとえのきのめんつゆバター炒め

えのきとスナップえんどうが冷蔵庫にあったら試してほしい、パパッと作れる副菜のレシピです。めんつゆで味付けする料理は子どもの舌に合いますから、お子様がいるご家庭でも作りやすいですね。めんつゆの甘みでスナップえんどうの青臭さも気にならず、人を選ばずおいしく食べられます。

編集部のおすすめ