ライター : macaroniリサーチ

高知県の名物食べ物ランキングTOP10!定番人気は?

Photo by muccinpurin

高知県は北に山地、南に太平洋を臨む自然豊かな場所。海の幸や山の幸に恵まれているほか、おいしい郷土料理やご当地グルメもたくさんあります。

数ある名物食べ物のなかで、みんなが一番に思い浮かべるのはどれなのでしょう?定番人気を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年9月7日〜2022年10月4日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:301票

5位 野村煎豆加工店「ミレービスケット」(16票)

おすすめの記事はこちら▼

4位 帽子パン(17票)

Photo by photoAC

帽子のような愛らしいルックスが特徴の帽子パン。高知県内のいたるパン屋で見かけますが、もともとは高知市にあるパンメーカー「永野旭堂本店」で作られたのがはじまりです。

メロンパンにヒントを得て、パンにカステラ生地をかけて焼いたところ……。生地がパンのまわりに広がり、帽子のつばのようになったことから誕生したと言われています。表面はほのかに甘くてサクサク、中はふんわりやわらかな食感ですよ♪

3位 アイスクリン(19票)

おすすめの記事はこちら▼

2位 芋けんぴ(20票)

おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ