ライター : leiamama

webライター

インスタントポットとは?

インスタントポットは圧力・煮込む・炒める・蒸す・炊飯・スロークック・ヨーグルトメーカーと7つの機能を兼ね備えた万能調理器具です。材料を入れて10種類の自動プログラムボタンを押すだけで、あとはほったらかし♪ よく使う自動プログラムや、調理方法を記憶するメモリー機能を搭載しているのもうれしいですよね。

定番メニューのカレーやシチューはもちろん、火加減がむずかしい蒸し料理やスロークック機能を使っておでんや煮豆などのコトコト煮込む作業もおまかせ。炒め物モードがを使えば材料を炒めたあとにそのまま煮込むことができるので、時短だけでなく後片付けが簡単なのも魅力です。

インスタントポットで作る「肉レシピ」5選

1. まるでレストランの味。絶品ビーフシチュー

ビーフシチューの素やデミグラスソース缶を使わずに、一から作るビーフシチューは絶品!お家でプロ級の味わいが楽しめます。隠し味は砂糖としょうゆ、ウスターソース。赤ワインとフランスパンを添えて、おもてなしにいかがですか。

2. リーズナブルなお肉でOK!ローストビーフ

リーズナブルな牛肉でも、インスタントポットを使えばしっとりやわらかなローストビーフができあがります。低温調理ができるので、レストランのようなピンク色の仕上がりに。もちろんソースも手作りで、ホームパーティーやクリスマスなどのイベントにおすすめです。

3. 食べるラー油が旨辛。ゆで豚の香味ソース

豚バラ肉のブロックもインスタントポットを使えば、15分でゆで豚の完成。ゆでている間に、粗挽き唐辛子と香味野菜で食べるラー油を作ります。豚肉がゆで上がったら、食べるラー油をかけてサラダ菜で巻いて召し上がれ♪ ポットに残ったゆで汁もスープにしていただきましょう。

4. トロトロ食感。すじこん煮込み

時間がかかる牛すじ肉に煮込みも、インスタントポットを使えば加熱時間は20分ほど。おいしく作るポイントは、牛すじ肉の下ごしらえとこんにゃくの切り込みです。下ゆでで肉の雑味がなくなり、切り込みでこんにゃくにもしっかりと味が染み込みます。手軽に居酒屋風おかずのできあがり。

5. パスタソースもおまかせ。ボロネーゼ

肉と野菜がたっぷりのボロネーゼは、インスタントポットで調理時間が短縮できます。スパイス使いと仕上げに加える生クリームが、いつもと違うリッチな味わいに。多めに作っておけば、好きなときにレストランのボロネーゼが味わえますよ。

編集部のおすすめ