ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

電子レンジの油汚れは重曹で簡単に落とせる!

加熱調理をしたり料理を温め直したりと、毎日の生活に欠かせない電子レンジ。使用するうちに食べ物や飲み物が飛び散って、汚れがたまってしまっているかもしれません。そのまま放置しておくと、汚れがこびりついて大変なことに……。

そこでこの記事では、重曹で手軽にできる掃除方法をご紹介!電子レンジもオーブンレンジも、ある掃除方法で簡単にお手入れできますよ♪

重曹はどんな汚れに効くの?

重曹は水に溶かすと弱アルカリ性の性質をもちます。それに対して、電子レンジの主な汚れである「油汚れ」は酸性の性質。アルカリ性は酸性を中和させる働きがあるため、重曹を使うことでレンジ庫内の油汚れを落とすことができるのです。

重曹はコンロや魚焼きグリルなど、レンジ以外の油汚れにも効果的ですよ。

電子レンジの気になるニオイにもおすすめ

重曹には酸性のニオイを和らげ、中和させる働きも。以下でご紹介する掃除方法を取り入れれば、油汚れと一緒に気になるニオイも撃退できちゃいます♪

レンチンするだけ!重曹を使った基本の掃除方法

Photo by donguri

重曹水を電子レンジで加熱して拭き取るだけの、簡単な掃除方法です。油汚れやレンジ庫内のニオイが気になるときにぜひ試してみてくださいね。

なお重曹はアルカリ性の汚れである水垢には効果を発揮しないのでご注意を!水垢を落としたいときの掃除方法はのちほどご紹介します。

材料

Photo by donguri

・重曹……大さじ1杯
・水……200cc
・耐熱容器

手順

1. 重曹水を温める

Photo by donguri

耐熱容器に水と重曹を入れ、電子レンジ600Wで5分温めます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ