ライター : とも

子育てフードライター

キッチンの排水溝の流れが悪い…

キッチンの排水溝は、まめに掃除しないとぬめりやにおいが気になる場所。ですが、触るのが嫌で後回しに……という方は多いのではないでしょうか?

キッチンの排水溝の流れが悪いと感じたら、内部まで汚れが溜まっているかもしれません。一日の最後に掃除する習慣をつけておくと、汚れが溜まらずきれいな状態をキープできますよ。

キッチンの排水溝掃除の頻度は?

キッチンの排水溝掃除は、放置すればするほど汚れが溜まって、余計に掃除するのが嫌になってしまうもの。できれば毎日掃除するのが理想です。むずかしいなら週2~3日を目安にしましょう。

また、揚げ物を作ったときのように、汚れが気になるときはこまめに掃除するとよいですよ。

キッチンの排水溝が汚れる原因

キッチンの排水溝が汚れる原因が主にふたつ。ひとつはです。油は冷えると固まり、ごみ受けや排水溝にへばりついてしまう性質があります。放置するとこすっても落ちにくくなってしまいますよ。

もうひとつは、生ごみ。生ごみから発生する雑菌はぬめりの原因に。気温・室温が高いと悪臭が出ることもあります。食べ物を扱う場所だけに、常に清潔にしておきたいですね。

一日の最後に。毎日できるキッチン排水溝の簡単掃除

まずは毎日できる掃除方法をご紹介。特別なものは不要で5分あれば完了しますよ。

【準備するもの】
・食器用洗剤
・スポンジまたは古い歯ブラシなど

【手順】
1. ごみや食材をキャッチするための排水溝の蓋を外す
2. ごみ受けの生ごみを捨てる
3. ごみ受けや排水溝の蓋、排水トラップを食器用洗剤で洗う
4. よく水で流して完了

排水溝を洗うスポンジは、食器用スポンジでもOK。使い終わったら丁寧に洗って乾燥させてください。

ほぼ触らないものも!キッチン排水溝掃除のおすすめ洗剤5選

1. 詰まったときは「ピーピークリーン」

ITEM

和協産業 パイプ洗浄剤 ピーピースルーF

¥1,128〜

内容量:600g

※2022年10月14日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
排水溝の流れが悪かったり詰まったりしたら、排水管まで汚れが入り込んでいるかもしれません。ピーピークリーンは、化学反応の熱で頑固な汚れをごっそり流してくれる優秀洗剤。

排水溝にピーピークリーンを30~40g振りかけたら、約40℃のお湯を400~600ccをゆっくりと排水溝の中に流し込みます。30分~ひと晩放置してから、多量の水を流すだけ。排水溝の奥を触りたくない、という方におすすめの洗剤です。

2. カビやドロドロ汚れには「ハイター(塩素系漂白剤)」

Photo by macaroni

排水溝のごみ受けや蓋裏は、意外なほど汚れています。ドロドロしたぬめりやカビが生えてしまったらハイターを使ってきれいにするのがおすすめ。

排水溝にハイターをかけ、古い歯ブラシでこすると細かい部分の汚れまで落とすことができますよ。洗剤が浸透しやすいように、泡ハイターを使うと便利です。なお、ハイターは皮膚への刺激が強いため、使用時は必ずゴム手袋をしてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ