ローディング中

Loading...

「あのニュースで得する人損する人」で家事えもんが紹介して、一躍有名になった「ピーピースルー」。シンクやお風呂などのパイプ詰まりにすぐ役立つ、大変便利な製品なんです。どのように役立つのか、具体的な掃除の仕方や商品の種類などお話しします

家事のことなら家事えもん!

日本テレビの人気番組「あのニュースで得する人損する人」で大人気の家事えもん、本業は芸人で松橋周太呂さんという方ですが、家事全般に才能を発揮する主婦の強い味方なんです。身近にある材料を使って、簡単ながら絶品のお料理を作りあげるのは「かけ算レシピ」としてすっかりおなじみ。そしてお掃除のテクニックにもとっても詳しいんです!

今回は家事えもんが番組で紹介した「ピーピースルー」について詳しくお話しします。なんだかかわいらしいネーミングですが、実は超便利な掃除グッズなんですよ。

家事えもんおすすめ「ピーピースルー」がすごい!

家事えもん絶賛の「ピーピースルー」は、番組で紹介されて以来、口コミも手伝って話題になっています。

twitterでは「お風呂の排水口詰まって大変だったけど、ピーピースルーを使ったらすぐ直った」「台所の排水口詰まって、水が流れなくて格闘して、ピーピースルーを買って使ったら、やっとボコボコって流れた」「ピーピースルーで排水口を掃除しまくり、流れがよくなった!」「これで業者さんを呼ばなくてもOK」などのつぶやきが見られました。

つまり、パイプ詰まりのときのお役立ちグッズなんです!

排水管が一瞬できれいになるピーピースルーとは?

清掃業者もご用達なのが、なんとこちらの「ピーピースルー」です。キッチンやトイレ、洗面所、バスルームの排水管の悪臭や詰まってしまう原因は、油分や細菌性のカビ、ヘドロがほとんどなのだとか。ピーピースルーなら、化学反応の力でたちまち溶かし、分解してくれるんです。

ピーピースルーの効果と特徴

汚れ、詰まった状態のパイプの内容を分析すると、油脂分、有機物が大多数で、それにともなって細菌、真菌などの微生物が付着、増殖して、悪臭が発生します。結果的に細菌が分泌した粘液がヘドロとなり、見た目もよくありませんが、当然非衛生でもあります。

ピーピースルーは、そういったカビ、ヘドロを完全に除去し、微生物も死滅させ、除菌、消毒と洗浄も一気に行ってくれる、すぐれものなんです。ほかのパイプ洗浄剤を使ってもダメだったけれど、ピーピースルーを使うことですぐパイプ詰まりが解消した!という方も多いんですよ。

ピーピースルーが使える場所

上でもお話ししたとおり、ピーピースルーの活躍する場所は「水回り」です。キッチン、洗面所、トイレ、お風呂、洗濯機など、排水管の設備があるところですね。ふだん私たちが掃除しづらく、目が届きにくい場所にこそ、ピーピースルーが重宝します。

ピーピースルー商品ラインナップ

ピーピースルーK

ピーピースルーシリーズでもっとも強力で、プロの業者さんが使用するのはこちらです。完全にパイプが詰まったときでも、たちまち効果を発揮してくれますが、化学反応時かなりの熱量を発散するので、もし飛び散って目に入ると大変に危険です。取り扱いには十分注意してくださいね。

ピーピースルーF

発泡と発熱作用で、水回りの排水管の詰まりを洗浄できる薬剤です。安心で衛生的にパイプ詰まりを直せる、環境にも配慮された製品です。一般のご家庭では、ひとまずこちらを使うのがいいでしょう。

ピーピースルーKとFの違いは?

1番の違いは、ピーピースルーKは、医薬用外劇物だということです。効果も甚大ですが、その分使用にはリスクがともない、それとくらべるとピーピースルーFは安全で使いやすいといえます。またKはフレーク状であり、Fは顆粒状という形の違いもあります。両方とも、キッチン、トイレ、お風呂など排水管掃除に使うという点では同じです。

ピーピーエル(液状)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オシャレなだけじゃない!一生使える海外レシピ本5選

レシピ まとめ

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

ワインコルクでDIY!リサイクルしておしゃれな小物を作る方法14選

ワイン まとめ

保管している人も多いワインコルクですが、DIYの材料にしてみるのはいかがでしょうか?リサイクルになるのと同時に、おしゃれでかわいい小物に変身してくれるんです。今回はそんなワインコルクを使ったリサイクルDIYの…

次のお家はこうしたい♡海外で人気のキッチンまとめ

まとめ

海外のお家のキッチンってとっても洗練されているように感じませんか?日本でもそのエッセンスを取り入れれば簡単に洗練されたキッチンが作れるのです。今回ご紹介するトレンド、すべて今評価が高い物ばかりですのでぜひチェ…

夫婦やカップルにおすすめのペアで使えるおちょこ「3」+1選

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

便利な調理器具「クロックポット」の便利な活用方法まとめ

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

お料理はファッションから!?タイプ別お洒落エプロンブランドまとめ

おしゃれ まとめ

お料理の最中に着るエプロンは自分のお気に入りのものを使いたいですよね。今回は「シンプル」、「ファッション」、「ガーリー」別のエプロンのブランドをご紹介します。ぜひご自分のお気に入りのデザインを見つけてください…

記事広告

今年の母の日は手作りで気持ちを伝えたい♡ おしゃれなラッピングまとめ

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

寝る前に「牛乳」は飲むべき!美容効果が劇的に高まるらしい

「牛乳は体によい飲み物」だということは、みなさんご存知ですよね。牛乳は朝?昼?それとも夜寝る前に飲みますか?どのタイミングで、どのくらい飲めば、よりよい効果が得られるのでしょう?実は寝る前に飲むと、美容や健康…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

旨味が増す!まいたけを「冷凍保存」する方法と解凍の注意点

肉厚で様々な料理で活躍してくれるまいたけ。ですが、大量に買いすぎてしまうと食べきれるか心配、なんていうときもありますよね。そんな時は冷凍保存がおすすめなんです!正しいやり方を知って、まいたけを今まで以上に活用…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る