ライター : macaroni 料理家 えも

料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー

栄養情報(1人あたり 8等分にした場合)

エネルギー
エネルギー
94kcal
たんぱく質
たんぱく質
2.4g
脂質
脂質
3.7g
炭水化物
炭水化物
13.3g
糖質
糖質
13.1g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(15cm丸型1台分)

下ごしらえ

・耐熱容器に牛乳とバターを入れ、湯せんまたは電子レンジで加熱し、バターを溶かします。

作り方

1

ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加え良く混ぜます。

【作り方】基本のスポンジケーキ

2

撹拌しながら湯煎でひと肌まで温めます。

【作り方】基本のスポンジケーキ

3

湯煎から外し、ハンドミキサーの高速で泡立てます。かさが十分に増え、白くもったりしたら、速度を低速に変えます。2分ほど撹拌し、キメを整えます。

【作り方】基本のスポンジケーキ

4

薄力粉をふるい入れ、ゴムべらで底からすくいあげ、返しながら練らないように混ぜます。

【作り方】基本のスポンジケーキ

5

粉気がなくなったら湯煎で温めたバターと牛乳を加えて、さっくりと混ぜます。

【作り方】基本のスポンジケーキ

6

型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで20〜25分焼きます。焼き上がったらケーキクーラーに逆さに出して、紙を付けたまま冷まします。

【作り方】基本のスポンジケーキ

コツ・ポイント

  1. しっかりと泡立てたらハンドミキサーを低速にし、キメを整えてください。こうすることで口当たりの良いスポンジケーキに仕上がります。
  2. バターと牛乳を加えた後に混ぜすぎると、泡立てた気泡が潰れてしまうので気をつけてください。

よくある質問

・保存期間・保存方法について
すぐに召し上がらない場合は、清潔な容器に入れて保存し、翌日中にはお召し上がりください。

・湯せんの温度は何℃ですか?

湯せんの温度は約60℃にしてください。

・卵液の温度を確認するにはどうしたらいいですか?
卵液の温度を確認する際は清潔な指を入れるか、卵液を少量とって手に垂らしてください。熱くも冷たくも感じないくらいが人肌です。

・生地がうまく膨らまず、高さが出ませんでした。
泡立てが不十分である可能性があります。泡立て器ですくった生地を垂らした時に、線がかけて筋が残るくらいまでしっかりと泡立ててください。また、粉類を加えたら泡を潰さないようゴムベラでさっくり混ぜてください。

・グラニュー糖は別の砂糖でも代用できますか?
使う砂糖によって仕上がりの風味や食感が若干異なりますが、ご家庭にある砂糖で代用できます。

・砂糖の代わりにシロップやラカントSでも作れますか?
液体シロップやその他の甘味料は砂糖と性質が異なるため、失敗を防ぐためにも代用はお控えください。

・バターはマーガリンでも代用可能ですか?
マーガリンでも代用していただけますが、バターは動物性、マーガリンは植物性のため風味は少し異なります。

・オーブンに予熱機能がない場合、どうすればよいですか?
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10〜15分加熱を行った後、焼き始めてください。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ