ライター : akiyon

webライター

“ごはん化” 専用のオートミールが新登場

Photo by akiyon

オートミールの新しい食べ方として人気なのが、電子レンジ加熱でごはんのように仕上げていただく “ごはん化” あるいは “米化” と呼ばれる方法。とても話題になっていますが、なかにはその食感や味わいにあまり満足していないという方もいるのでは?

そんな方に朗報!ケロッグより、オートミールのごはん化に特化した「粒感しっかり オートミールごはん」が登場しました。ごはん文化の日本ならではの新商品、さてどれだけお米を炊いたごはんに近づける!?
詳しい記事はこちら▼

2種のロールドオーツでまるで炊き立て「粒感しっかり オートミールごはん」

Photo by akiyon

「粒感しっかり オートミールごはん」は、ケロッグ社がオートミールをごはんのようにして食べることを想定して開発。しっかりとした粒感があり、まるで炊き立てごはんのような味わいを体験できるオートミールです。

保存に便利なチャック付きのパッケージ入り。
価格378円(税込)※オープン価格
内容量300g(およそ10食分)
カロリー1食30gあたり114kcal

Photo by akiiyon

原材料は、 “しっかりとした粒感” と “甘さや粘り気とふっくらもちもち感” を特長とする2種のロールドオーツを使用。それらが、ごはん化に最適な黄金比で配合されています。

白米ごはんと比べて6倍の食物繊維が含まれ、糖質はなんと60%もオフ。さらに発酵性食物繊維を含む全粒オーツ麦が100%、無添加で鉄分たっぷり、ビタミンB1入りと、健康志向の人にとってはうれしい情報が並びます。

オートミールごはんの作り方

材料

Photo by akiyon

・粒感しっかり オートミールごはん……30g(約大さじ4杯)
・水……60ml(約大さじ4杯)

手順

1. 容器にオートミールごはんと水を入れる

Photo by akiyon

深めの耐熱容器に分量の「粒感しっかり オートミールごはん」と水を入れ、そのまま5分ほどおきます。ここでしっかりとオートミールに水分を含ませておくと、おいしく仕上がります。

2. 電子レンジで加熱する

Photo by akiyon

ラップをかけずに、電子レンジ(500W)で1分30秒ほど加熱します。途中でふつふつと煮立ってきて、お米を炊いているような感じに見えますね。浅い器だとふきこぼれることがあるので、注意しましょう。

3. あら熱をとる

Photo by akiyon

加熱が終わったら2~3分ほど置いて、あら熱をとります。そのあと軽くかき混ぜて、できあがり。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ