ライター : つくし家

レトロな喫茶店から、チェーン店、ゴージャスなサロンまで、美味しいお店があればどこでも参上します! 1食1食、記事に書けるような芸術的な食生活を目指しています。 私自身、口コミ…もっとみる

丸亀製麺の裏メニュー親子丼とは?

讃岐うどん専門店の丸亀製麺に、一部の限定店舗で提供されている「親子丼」メニューがあることをご存知ですか?評判のうどん屋さんの親子丼なんて、とても気になりますよね! 食べた人がみんな笑顔になると評判の、丸亀製麺の親子丼をご紹介します。

丸亀製麺とはどんなお店?

丸亀製麺は、セルフサービスの讃岐うどん専門店です。低価格でおいしいと評判の人気のうどん屋で、定番のうどんや釜揚げうどんを始め、おにぎりや天ぷらなどのサイドメニューも提供していて、バリエーション豊かに楽しめるのも特徴です。 メニューには「天丼用ごはん」があり、好きな天ぷらを選んで「天丼」にして食べることができます。もちろんうどんと天丼を一緒に食べることも可能ですよ!

親子丼があるかどうか看板をチェック!

親子丼が提供されているお店の店頭には、親子丼の看板があります。 定番のうどんとセットの「親子丼定食」の提供もあります。その日のお腹の空き具合で、単品またはセットが選べるのが嬉しいですね!

できたて熱々を食べられる親子丼

お店に入って注文、会計を済ませると、親子丼が作られ始めます。なんと注文してから提供まで1分を目標にしているそうです。 親子丼は作り置きではなくできたて熱々で提供されますが、短時間を実現できるよう材料に火が通りやすいための切り方や下ごしらえに工夫がされているそうです。
この日は目の前で作っているシーンを見せていただきましたが、その手さばきの早いこと!ぐつぐつ煮える、卵と鶏肉の匂いがもうたまりませんね!

単品はどんぶりでスープが付いてくる

親子丼を単品で注文してみました。できあがった親子丼と一緒に、どんぶりに入ったスープがついてきました。どんぶりスープってとても斬新ですね!
このスープですが、実は定番のうどんのつゆなのです!少し薄めてあり、飲みやすいようになっていました。 スープの取り扱いがあるのかどうかは、店舗に聞いてみてくださいね。

セットがおすすめ

できたての親子丼は、卵がふわふわしていて舌触りがなめらか。口の中でとろけてしまうおいしさになっていました。甘過ぎない「だし」が卵と鶏肉の味をさらに引き立てます! 食べやすくてどんどん食べたくなるおいしさ。あっという間に完食してしまいます。 親子丼は少し小ぶりの量になっていますので、お腹が空いているときは「うどん」と一緒に食べられる「親子丼セット」を注文するのがオススメですよ。 丸亀製麺はうどんもおいしいので、親子丼もうどんも食べたい、と迷ったときにもセットがあるのは嬉しいですよね!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS