ライター : 相羽 舞

管理栄養士

コリアンダー(スパイス)とは

コリアンダーはセリ科の植物。葉や茎の部分をパクチーといい、ハーブとして使われるのに対し、コリアンダーは完熟した種子の部分です。柑橘を思わせる甘くさわやかな香りが特徴で、スパイスとしてカレーや炒め物に、また香りづけとしてピクルスやスイーツなどにも利用されます。

この記事ではコリアンダーがないときの代用に使える食材を紹介します。

コリアンダー(スパイス)の代用になる食材

※画像はイメージです

代用食材

  1. カレー粉
  2. ガラムマサラ
  3. カルダモン
  4. クミン
  5. パプリカパウダー
  6. ジンジャーパウダー
  7. シナモン
  8. ナツメグ

カレー粉

カレー粉は、数十種類ものスパイスとハーブがブレンドされて作られています。配合量はさまざまですが、カレー粉にはコリアンダーも配合されていることがほとんど。コリアンダーがないときはカレー粉を代用するのもひとつです。

ガラムマサラ

ガラムマサラはインドで日常的に使われるミックススパイスです。数種類のスパイスをブレンドして作られます。コリアンダーが配合されていることも多く、エスニックな香りが特徴です。商品によっては辛みがある場合があるので使う際は確認しましょう。

カルダモン

カルダモンはスパイスの女王との呼び名もある、エキゾチックで甘くさわやかな香りのするスパイス。カレー粉の代表的な原料でもあり、肉・魚料理の香りづけにも使えるため、コリアンダーの代用品としてもおすすめです。

クミン

クミンはコリアンダーと同じセリ科の植物の種子で、スパイシーなカレーを思わせる香りが特徴。コリアンダーと相性のいいスパイスですが、クミンは単体でもカレーの風味を感じさせるため、コリアンダーの代用に使う場合、よりカレー感が強くなる可能性があります。

編集部のおすすめ