ライター : macaroniリサーチ

嫌いな食べ物といえば?食材・料理ワーストランキング

Photo by macaroni

パクチー、セロリ、グリーンピース、納豆……。味にクセのあるものや香りが強いものは、苦手に感じる人が多い食材。ホヤやナマコ、くさやなどの珍味も好みの分かれる食べ物ですが、みんなの嫌いなものはどれなのでしょう?

ワーストランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施しました。この記事では1位から10位の順位を発表しつつ、克服のポイントもお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月19日〜2022年7月26日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:709票

5位 ナマコ(40票)

Photo by istock

ナマコは棘皮(きょくひ)動物に属するウニやヒトデの仲間。世界に約1500種、日本には約200種が生息しており、国内で食用とされているのは赤ナマコ、黒ナマコ、青ナマコが主流です。

見た目が独特なので嫌厭されがちですが、実は栄養豊富な優秀食材。きちんと下処理をすれば、クセがやわらぎ食べやすくなりますよ。定番料理はなまこ酢ですが、おろし和えやアヒージョにするのもおすすめ。

4位 レバー(41票)

Photo by macaroni

レバーは牛、豚、鶏の肝臓を指します。特有のクセやにおいが強めなのは、血液を多く含む部位だから。

しかしきちんと下ごしらえをすれば、臭みがやわらいでグンと食べやすくなりますよ。水洗いしてから牛乳に浸すか、塩水をもみ込むだけなので、面倒な手間はほとんどかかりません。

丁寧に処理をしたレバーで作るニラレバ炒めは、格別のおいしさ。クリーム煮や竜田揚げ、生姜焼きにするのおすすめです。

3位 ホヤ(43票)

ホヤは貝だと思われがちですが、生物学的には脊索(せきさく)動物の一種だそう。形がランプシェード(火屋 / ほや)に似ていることからその名がついたと言われており、凹凸の形状により「海のパイナップル」とも呼ばれています。

あまりなじみのない食材なため、抵抗を持つ人が多い様子。しかし噛めば噛むほど味の奥行きが広がり、ハマる人はとことんハマる食べ物です。味噌漬けや天ぷらで食べるのが一般的。

2位 ドリアン(48票)

Photo by istock

「フルーツの王様」や「悪魔のフルーツ」とも呼ばれるドリアン。強烈なにおいから嫌悪感を持たれがちな果物ですが、鮮度の高いドリアンは濃厚なカスタードクリームにブランデーを少し垂らしたような味がします。

あまりのおいしさから、ドリアンの名産地マレーシアでは「ドリアン食べたさに借金をする」と言われるほど。とろけるようなまったりとした舌触りや甘美な味わいは、一度口にするとやみつきですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ