ライター : macaroniリサーチ

赤い食べ物といえば何を連想する?人気ランキングTOP10

食卓やお弁当に彩りをプラスしてくれる赤い食べ物。トマトやパプリカなどの野菜だけでなく、いちごやりんごなどの果物、キムチや梅干しなどの食品もありますよね。

数あるラインアップのなかで、みんなが真っ先に思い浮かべるのは何なのでしょう?読者の声をランキングにすべく、「赤い食べ物といえば?」の投票型アンケートを実施しました。

本記事では1位から10位の順位を発表しつつ、それぞれの魅力をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月26日〜2022年8月4日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:448票

5位 パプリカ(20票)

Photo by macaroni

艷やかな赤色とシャキシャキの歯ごたえ、みずみずしさが持ち味のパプリカ。生でも加熱してもおいしく、さまざまな料理に役立つ万能食材です。

マリネやピクルスにして常備菜にするも良し、輪切りにして肉だねを詰め、ハンバーグを作るのもおすすめ。ミキサーにかけてポタージュにしても、色みがきれいですよ。

黄色やオレンジ色のパプリカもあるため、合わせて使うと料理がより華やかに♪

4位 スイカ(28票)

外側は緑色の縞模様ですが、中は目の覚めるような赤色をしているスイカ。緑と赤のコントラストが美しく、見るだけで元気をもらえますよね。

スイカは90%以上が水分なので、夏の暑さで渇いたからだを潤すのに最適。そのまま食べてもいいけれど、塩を振ると甘みがさらに引き立ちますよ。

実は塩以外にも、スイカとマッチする調味料は多々。味噌や柚子こしょう、タバスコとも相性ばっちりです。

3位 りんご(35票)

Photo by macaroni

りんごは酸味と甘みのバランスが良く、子どもからお年寄りまでみんなに大人気。通年安値で手に入るのも魅力ですよね。

また「一日1個のりんごで医者いらず」と言われており、さまざまな効能が期待されています。日頃から積極的に摂っている人も多いようです。

食べ方はいろいろありますが、赤色を活かすなら煮りんごやジャムを作るのがイチオシ。お弁当の彩りにするならうさぎりんごにしましょう。

2位 いちご(46票)

Photo by macaroni

見た目のかわいらしさと、さわやかな甘酸っぱさが魅力のいちご。そのままはもちろん、練乳をかけても絶品ですよね。

ババロアやいちご大福を作ったり、ジュースやスムージーにしたりと、活用法はいろいろ。ケーキのデコレーションにも欠かせない存在です。

ダイエット目的で食べる人もいますが、ほかの食事をとらずにいちごだけを摂取するのはおすすめできません。間食の置き換え程度にしましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ