ライター : macaroniリサーチ

黒い食べ物の定番ランキングTOP10。食材から調味料までいろいろ♪

キッチンや食卓を見回すと、黒い食べ物が意外とたくさんあることに気付かされます。ひじきや海苔などの海産物、コーヒーやコーラなどの飲料、醤油やめんつゆなどの調味料……。探せばまだまだ出てきますよね。

そこでmacaroni では、みんなにとっての定番は何なのかを投票型のアンケートで調査。ランキングの結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年8月9日〜2022年8月19日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:549票

5位 チョコレート(41票)

チョコレートは、甘いものが好きな人を虜にする魅惑の黒いお菓子。「ひとかけらだけ!」と思っても、つい食べる手が止まらなくなりますよね。

そうなると気になるのがカロリー。とはいえ「チョコレートは太るもの」とやみくもに思い込むのはナンセンスですよ。

摂取量や選び方に気を付けて食べれば、ダイエットの強い味方になることも!? 詳しくは以下の記事で解説しています。

4位 コーヒーゼリー(50票)

Photo by macaroni

芳醇な香りとほろ苦さが魅力のコーヒーゼリー。ビターな大人味で、甘いものが苦手な人にも好まれやすいデザートですよね。

インスタントコーヒー、砂糖、ゼラチンと、少ない材料で簡単にできるのも魅力。溶かして冷やすだけなので、お菓子作り初心者でも失敗知らずですよ。

仕上げに生クリームをかけると、白と黒のコントラストがきれい♪ おもてなし料理やパーティーメニューに大活躍です。

3位 海苔(51票)

Photo by macaroni

一見真っ黒に見える海苔ですが、実は紅色、藍色、緑色、橙黄色(とうこうしょく)と、4つの色素が折り重なって黒くなっているんです。これら色素が豊富に含まれているものほど、深みのある黒褐色や黒紫色になり、一般的に高級海苔として扱われますよ。

海苔は湿気やすいため、開封後は正しく保存をするのが大事。アルミパックや乾燥剤などを適宜使用して、パリパリの食感や豊かな風味を長持ちさせましょう。

2位 黒豆(58票)

Photo by macaroni

黒豆は大豆の一種。なぜ黒いのかというと、皮にアントシアニンという色素を含むからです。

おせち料理には欠かせない食材で、関東では「しわが寄るまで長生きできるように」と、あえてしわができるように煮るのが定番。一方関西では、「しわが寄らない=長生きできる」と、しわができないようにふっくらと炊くのが主流ですよ。

とはいえ最近では、全国的にしわのない黒豆が好まれる傾向に。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ