気になるチョコレートのカロリーを徹底比較!太らず上手に食べるには?

みんなが大好きなチョコレート。「つい食べ過ぎてしまう」という人も多いのではないでしょうか。チョコレートのカロリーだけでなく、最近わかってきた健康効果、ダイエット中の食べ方など知れば、こわいものなし!管理栄養士がわかりやすく解説します。

2018年10月23日 更新

チョコレートの種類

チョコレートの主な材料は、カカオマス、ココアバターなどで、チョコレートによっては、糖類、乳製品などが加えられています。材料の配合バランスの違いで、チョコレートの種類が変わるということですね。

今回は、ミルクチョコレート、ビターチョコレート、スイートチョコレート、ホワイトチョコレートの4つのチョコレートについて、説明します。(※出典1)

ミルクチョコレート

ミルクチョコレートとは、名前の通り、ミルク(乳製品)の入ったチョコレートのこと。乳固形分が14%以上(乳脂肪分3.5%)含まれるのが大きな特徴です。

ミルクには、全脂粉乳、脱脂粉乳、クリーム粉乳などが使われています。クリーム粉乳が使われる場合は、クリームチョコレートと区別することも。

ビターチョコレート

ミルク(乳製品)が入らない、カカオマスが40〜60%のチョコレートのことをいいます。
ビターチョコレートの定義は、少し幅があり、中には、ミルクが少し入ったチョコレートも、ビターチョコレートということがありますし、糖分や乳製品分が少なく、苦味の多いチョコレートをさすことがあります。日本の洋菓子関係では、ダークチョコレートともいわれることも。

スイートチョコレート

スイートチョコレートは、ビターチョコレートの別の呼び方です。お菓子づくりのレシピなどでは、ビターチョコレートではなく、スイートチョコレートと表記されたり、カカオ分50%前後のものをスイートチョコレートと呼んで、区別されたりすることもあるようです。スイートチョコレートという呼び方以外にも、ブラックチョコレート、プレーンチョコレートという呼び方があります。
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